F











Dead Space 3 :Awakened -2プレイ目(終)

なんとかAwakenedの追加トロフィーをコンプ出来ました。
やはりCo-op必須な"Heaven Can Wait"が一番取るのに苦労しました。

130315_ds1.jpeg 130315_ds2.jpeg

ユニトロジストのリーダーを生かすか殺すかでエンディングが分岐するのかと思いきや…
残念ながらどちらを選択してもエンディングは同じものになりました。ちょっと期待したんですが。

取得が難しかったトロフィーは"Heaven Can Wait"のみで、あとは簡単でした。
「瀕死状態になったCo-opパートナーにステイシスをかける」というのが条件なのですが、
これが野良だとなかなかパートナーがダウンしてくれず、談合なしだとかなりの運ゲーです。

一応難易度がhardやimpossibleなら、Chapter3のボス戦などで高確率でダウンしてくれますが、
ステイシスをかける前に殺られてしまう場合が多いので、狙ってやるには相当厳しいものがあります。

何度やっても上手くいかなかったので、一緒にやった人でHeaven Can Waitをすでに取ってた方に、
フレンド登録を送ってフレになってもらったあと、メッセージで協力してくれないかと頼んだところ、
快く引き受けてくださったので無事に取ることができました。あの英文で通じてほんと良かった…

もしも「Heaven Can Waitの談合してほしい」という方が居られましたら協力いたしますので、
PSID:vastoro までフレンド登録とメッセージ送ってください。完全コンプ目指しましょう。



↓クリックして頂けるとハゲみになります
[ 2013/03/15] PS3 Dead Space 3 | TB(0) | CM(0)

Dead Space 3 :Awakened -1プレイ目

DLCのAwakenedが配信開始されたので早速購入してプレイしました。
追加チャプターは3つで、クリアまでに大体1時間と少しなのでボリュームはそんなにないです。

130313_ds1.jpeg 130313_ds2.jpeg

ストーリーは本編のエンディング後の話なのかな?アイザックさんとカーヴァーさんしかいないし。
セリフの詳細な内容まではよく分からなかったので有志の方の翻訳待ちですねぇ。

ラストは本編のアレなエンディングを払拭するような、Dead Spaceらしい衝撃的なものでした。
こっちが真エンディングだとしたら、なぜこれを本編でやらなかったのかと甚だ疑問ではありますが。
(もしかしたら途中の行動によってラストの展開が変化するのかもしれない)

マップや敵は例によって使い回し多めですが、一応Awakened限定の敵も登場します。
それとAwakenedでしか入手できないウェポンパーツなどもいくつか。新規スーツも欲しかったなぁ。

トロフィーはあと4個ぐらい残ってるのでコンプ目指します。Co-opのやつがめんどくさそう。



↓クリックして頂けるとハゲみになります
[ 2013/03/13] PS3 Dead Space 3 | TB(0) | CM(0)

Dead Space 3 -7プレイ目(終)

3周目をPure Survival Mode、4周目をHardcore Modeでクリア。
クリア時間はそれぞれ以下の通り。デビルホーンズあったので特に難しくはなかったです。

130226_ds1.jpeg 130226_ds2.jpeg

Pure Survival Modeは難易度hardで、敵のドロップや落ちているアイテムがすべて資源に固定され、
弾薬や回復アイテムなどはベンチで作ることでしか入手できなくなってしまう特殊モード。
弾薬は余裕がありますが、回復アイテムがすぐ足りなくなるのでClassicより難しいかもしれない。

Hardcore Modeは難易度hardで、一度でも死んだらオートセーブが入りデータが初期化され、
有無を言わさず文字通り最初からやり直しになってしまう超絶鬼畜モード。正攻法で挑んだ場合は…

セーブが入る都度、任意でUSBメモリーやオンラインストレージにデータのバックアップをとっておけば、
そのデータをPS3にコピーして、セーブの入ったポイントからリスタートすることが可能です。
いちいちゲームを中断しないといけませんが、死んで最初からやり直しになるよりはマシでしょう。
自分がやったときは結局死んだのはチャプター1のラストの列車のところだけだったりしますが…
3回しかセーブできなかった前作のハードコアと比べたら全然簡単なのではないでしょうか。

ちなみにHardcore Modeをクリアすると、retro modeが新たにアンロックされます。
これはgame settingsから適用出来るモードで、オンにすると画質がすごく粗くなります。
さらに敵の動きなども昔のPCゲームのようなカクカクしたモーションになってたりして面白いですね。

ということでプラチナ獲得です。周回疲れました。

130226_ds3pt.jpeg

決して面白くなくはありませんでしたが、初代や前作に比べるとかなりイマイチな内容だったかな。
次回作は恐らく次世代機でしょうから期待したいですが、某シリーズのようにならないよう祈ります。
ストーリー拡張DLCのAwakenedの配信も予定されているのでぜひプレイしたいであります。



↓クリックして頂けるとハゲみになります
[ 2013/02/26] PS3 Dead Space 3 | TB(0) | CM(0)

Dead Space 3 -6プレイ目

2周目をClassic Modeでクリア。
Classic Modeは難易度hard、BENCHでの武器組立とカスタマイズ不可、Co-opプレイ不可などの
制限がされている特殊モードで、クリアすると今作最強武器Devil Hornsがアンロックされます。

130224_ds1.jpeg 130224_ds2.jpeg

クリア時間は9時間程度。武器のカスタマイズが出来ないので後半が少々キツくなってきますが、
特典武器のEvangelizerを強化して使ってれば大抵の場面はゴリ押しで切り抜けられるハズ。

しかしチャプター12のスーパーフィーダーやチャプター15のトゥイッチャーには苦戦を強いられた…
フィーダーはTesla Core系の武器に弱いので特典武器のNegotiatorのラインガン使うといいです。
トゥイッチャーはフォースガンで吹っ飛ばしたあとにステイシスで止めてから倒すのが楽ですかね。

クリアするとDevil Hornsが解除。この武器は前作のハードコアクリア特典のハンドキャノンと
ほぼ性能は同じ武器ですが、弾数は無限ではないのでリロードすることが可能になってます。
リロードするとヘンテコな効果音とともにアイザックさんがノリノリでヘドバンします笑

ちなみにDevil Hornsは通常モードでしか使用できませんが、パッチを削除することで
特殊モードでも使用できるようになります。ただしパッチを消す方は自己責任でお願いしますよ!



↓クリックして頂けるとハゲみになります
[ 2013/02/24] PS3 Dead Space 3 | TB(0) | CM(0)

Dead Space 3 -5プレイ目

収集物コンプリート完了。YouTubeで動画見ながらやりましたが思ったよりも時間かかりました。
特にチャプター4とか14あたりが面倒でしたね、結構な数の収集物が配置されていたので。

130221_ds1.jpeg 130221_ds2.jpeg

あと残ってるのがClassic Mode、Pure Survival Mode、Hardcore Modeの特殊モード3つのクリアと、
Co-opで協力プレイの相手と設計図を共有する「Architect」のトロフィーだけですね。

「Drill Sergeant」(Drill Roomをノーダメージでクリアする)、これめっちゃ苦労しました…
実績wikiに載ってるやり方だと360版とは仕様が違うのか分かりませんが解除されなかったので、
恐らく3ウェーブ目のフィーダーをきっちりと全滅させてからじゃないとクリア扱いにはなりません。

成功するまでに軽く30回はリトライしたんじゃないですかね。ほんとフィーダーは厄介な連中ですよ…
自分はStasis Corting付けたEvangelizerとAcid Bath付けたフォースガンで切り抜けましたが、
どうしても出来ないって人はClassic Modeクリア特典のチート武器使えばいいんじゃないでしょうか。



↓クリックして頂けるとハゲみになります
[ 2013/02/21] PS3 Dead Space 3 | TB(0) | CM(0)





SEO対策:ゲーム SEO対策:アニメ SEO対策:ニュース SEO対策:漫画 SEO対策:フィギュア