F











The Last of Us :Left Behind ‐残されたもの‐ -2プレイ目(終)

Left Behindの追加トロフィーをコンプリートしました。
サバイバルでミニゲームや収集物などの取り逃しを埋めつつクリアで約2時間、合計5時間ぐらいで終了。

140217_tlou.jpg

特に難しいトロフィーはないので、本編のプラチナを取ってる人なら余裕でコンプできると思われます。
サバイバルで死にまくってもチェックポイントが細かく入るので、そのうちクリアできるでしょう。
収集物や会話も本編に比べたら数が少ないので、注意深くプレイしていたらほぼ埋まると思います。

1500円でこのボリュームは正直少ないと感じましたが、内容はなかなか良かったので満足度は高めです。
エリーが感染者に噛まれた経緯や、ジョエルがアレした直後のエリーが取った行動が描かれるので、
本編のシナリオをさらに掘り下げたい人にはぜひプレイしてもらいたい内容の追加エピソードですね。



↓クリックして頂けるとハゲみになります
[ 2014/02/17] PS3 The Last of Us | TB(0) | CM(0)

The Last of Us :Left Behind ‐残されたもの‐ -1プレイ目

ラストオブアスの追加エピソード「Left Behind ‐残されたもの‐」が配信開始したのでプレイしてみました。
ストーリーは、ジョエルと出会う前のエリーとその幼馴染のライリーでモール内を探検していく話と、
本編でジョエルが乙した直後の描かれていなかったエリーの行動とが交互に変わりながら進行します。

140215_tlou1.jpeg 140215_tlou2.jpeg

ライリーとのパートでは感染者との戦闘らしい戦闘はなく、主にモール内を探索して遊びまわる内容で、
仮装グッズなどが売っている店でモンスターのマスクを被ってみたり、メリーゴーランドに乗ってみたり、
2人でプリクラを撮影してみたり(Facebook投稿可)と、年相応にはしゃぎ回る様子が描かれます。
ミニゲームも満載で、レンガを投げて展示してある車のガラスをどちらが早く全部割れるか対決したり、
壊れた筐体を使って想像でモータルコンバットみたいな格ゲーをプレイしてみたり、水鉄砲を使った水かけ
バトルをしたりなど、本編にはなかった趣向の遊びがいろいろと用意されていてかなり楽しかったです。
本編で好評だったエリーのジョーク集もあり、本編以上の数のネタが用意してあって笑わせてもらいました。
しかもなんか下ネタが心なしか多めだったような気が。これはローカライズ頑張ったなぁと思いましたね。

ジョエル救命パートでは主にハンターや感染者たちとの戦闘が中心の内容となっていて、目新しい点として
本編ではなかったエリー×ハンター×感染者の三つ巴の戦いが繰り広げられます。エリーが隠れた状態で
物陰から物を投げて、やってきたハンターに感染者を反応させて互いに殺し合ってもらったりできます。
しかし残念なことにハンターがザコすぎて、自分がやったときはハンター側がソッコーで全滅してました。

1周目は中級でゆっくりプレイして3時間ほどでクリアできました。値段の割にボリュームはちと少ないかも?
2周目は取り逃がした収集物を拾いつつ、難易度サバイバルでトロコンまでやってみようと思います。



↓クリックして頂けるとハゲみになります
[ 2014/02/15] PS3 The Last of Us | TB(0) | CM(0)

The Last of Us -9プレイ目(終)

収集系をコンプしつつ3周目をサバイバル+でクリアした時点で火炎放射器がまだ強化残ってまして、
4周目を初級+で大学キャンパスまで進めて火炎放射器を強化するところまでやるハメになりました。

クリアデータをロードしてからチャプターセレクトで始めたらその選んだチャプターからクリア時の
ステータスを引き継いでプレイできるだろうと思い込んでたんですが引き継ぎされないんですね…
律儀に手に入る順番に武器を強化してたのでよりによって最後に手に入る武器を残してしまった…
こうならないためには武器の強化は後半から手に入る武器を優先に強化していくべきですね。

まぁでもサバイバルで2周クリアしたあとの完全強化ジョエルで初級をやるのは痛快でしたけどね。
これまで散々苦しめられた連中をボコりまくるのは実に楽しかったです。もはやステルスの必要もなく。
なので大学キャンパスまでは5時間ぐらいで到達できました。物資もサバに比べて余りまくりでしたし。

ということでようやくプラチナ獲得。オフ46時間+マルチ37時間=トータル約83時間ぐらいでした。
自分は余計に時間がかかりましたが、効率重視ならさらに短い時間でプラチナは取れるかと。

130714_tloupt.jpeg

続編はあるかどうかまだ分かりませんが、今は取りあえずDLCに期待しておこうと思います。



↓クリックして頂けるとハゲみになります
[ 2013/07/14] PS3 The Last of Us | TB(0) | CM(0)

The Last of Us -8プレイ目

3周目サバイバル+でプレイ中。大学キャンパスまで来ました。
収集系(収集品・鍵開け・話・ジョーク)はプロフィールに保存されているとのことで、
ナイフが足りないのではと危惧していた扉の鍵開けも難なく終了、トロフィー「鍵職人」解除。

130711_tlou1.jpeg 130711_tlou2.jpeg

あと残ってるのが武器すべてを完全強化とコミックコンプ、会話コンプぐらいですね。
コミックと会話は特に問題ないとして、全武器完全強化はこの周で達成できるのだろうか…
大学キャンパスの時点でディアブロと火炎放射器がまだ完全に強化出来てない状態なのですが、
下手したらチャプセレから始めて部品を求めて彷徨う旅に出ないといけないかもしれませんなぁ。

プレイ中に獲得できるメダルでスキンやアートなどのボーナスアイテムを購入できるんですが、
ジョエルのスキンはシャツとかバックパックの普通の色違いとかでいまいちなのしかないんですよ。
エリーはゴーグルとか黄色のジャンプスーツとか猫のバックパックとかユニークなのが多いのに。
もっとはっちゃけたスキンが欲しかったなぁ、ジョエルにはネイトさんコスとかあってもよかった。



↓クリックして頂けるとハゲみになります
[ 2013/07/11] PS3 The Last of Us | TB(0) | CM(0)

The Last of Us -7プレイ目

2周目をサバイバルモードでクリアしました。クリア時間は約14時間ほど。
今は3周目を2周目で取り逃がした要素を埋めつつサバイバル+で攻略中です。

130709_tlou1.jpeg 130709_tlou2.jpeg

やはりプロローグは何度やっても素晴らしいです。プロローグだけでもラスアスやる価値ありますよ。
最初の部屋や家の中の雰囲気がいいし、テレビのニュース、爆発、家の前を騒然と走るパトカー団、
豹変し襲い来る隣人、車で移動中の背景など、パンデミック系作品の導入部としては魅力的です。
正直言うと、20年後じゃなくてパンデミック直後の世界を舞台にして欲しかったかもしれません。

トロフィーのバグでファイアフライのタグをすべて見つけてないのに「光を探して」が解除されたり、
すべての収集品を見つけていないのに「一つも見逃さない」が解除されたりする不具合が出ました。
まぁ解除されないワケじゃないので特に問題はないのですが、ゲーム中の様々なバグもありますし、
ノーティさんちょっと詰めが甘いんじゃないかと思いましたね。収集品が消えるバグもあったなぁ…

オープンワールドではなく一本道なので、チェックポイントまで進行してしまうと引き返せなくなり、
アイテムを取り逃がしても取りに戻れないのが少し辛いところですね…仕方ないですけれども。
2周目では鍵扉3つ、遺物1つ、コミック1冊、会話7回を取り逃がしたので3周目で埋める予定です。
サバイバルはとにかく物資が少ないのでちゃんと鍵開けのナイフが作れるかどうかが一番不安だ…



↓クリックして頂けるとハゲみになります
[ 2013/07/09] PS3 The Last of Us | TB(0) | CM(0)





SEO対策:ゲーム SEO対策:アニメ SEO対策:ニュース SEO対策:漫画 SEO対策:フィギュア