F











ICO HD -3プレイ目(終)

ICOのプラチナトロフィー取れました。
3周目に2時間以内狙いのタイムアタックで1時間50分56秒でした。結構ギリギリですね。

130912_icopt.jpeg

ほぼTA動画の動きを真似しつつも、セーブポイントではしっかりセーブしていき、ロスがあった場合は
その都度、タイトルに戻ってデータをロードしてやり直すというスタンスで詰めていきました。
ところどころ細かいミスはありましたが、なんとか2時間以内にクリアできたので胸を撫で下ろしています。

しかしこの2時間以内にクリアのトロフィーはICOの本来の楽しみ方を完全無視したヒドいトロフィーですね…
そういうゲームじゃねえからこれ!とタイムアタック中に何度もツッコミを入れそうになったほどです。
2時間以内にクリアしようと思ったら強引なショートカットやムービースキップが必須になってきますし。



↓クリックして頂けるとハゲみになります
[ 2013/09/12] PS3 ICO HD | TB(0) | CM(0)

ICO HD -2プレイ目

2周目をクリアしました。
TAの練習しながらやりましたが、ヨルダのセリフ見たりコンティニュー繰り返したりしてたので、
クリアタイムは2時間40分ぐらいでした。2周目は最後セーブ出来ないので正確な時間は分かりませんが。

130910_ico1.jpeg 130910_ico2.jpeg

タイムアタックしてるとイコやヨルダの挙動にイライラとさせられることがかなり多いです。
特にうちのヨルダさんは梯子登ってる途中で、何故か敵のいる下のほうへと降りて行ってしまい、
自ら敵に連れ去られるという奇行を繰り返しやがるもんですから頭痛の種となりつつあります…

あと遠方にヨルダ放置してるときに敵に捕まるとほぼ間違いなくゲームオーバーになるのもキツイ。
もちろん助けに行ける範囲なら問題ないですが、場所に寄ってはそれが難しいところとかありますし。
取り込まれてから15秒と持たないので、遠くでヨルダが敵に捕まる演出が出たらもう諦めるしかないです…
具体的には西の偶像階段あたりですが。TA本番のときはスムーズにいってくれるよう祈ります。

2周目の隠し武器として手に入るライトセーバーですが、通常時は全武器の中で一番リーチが短いのに、
ヨルダと手を繋いでいる間だけめっちゃ長く伸びるのはユニークで面白いと思いました。フォースの力か…!



↓クリックして頂けるとハゲみになります
[ 2013/09/10] PS3 ICO HD | TB(0) | CM(0)

ICO HD -1プレイ目

PS+のフリープレイでICOのHD版が配信されていたのでDLしてプレイ開始しました。
ICOは未プレイでいずれHD版を買おうかなと思っていたので、今回のフリープレイ配信は嬉しいですね。

130908_ico1.jpeg 130908_ico2.jpeg

すでに1周目をクリアして今は2周目をタイムアタックの練習しつつ攻略してるところです。
1周目で全セーブポイント巡り、4時間以内にクリア、ゲームオーバーにならずにクリアを達成できたので、
あと残ってる厄介なトロフィーは2時間以内にクリアだけですね。TA動画見ないと達成は非常に難しい…
上手い人のTA動画を参考にすればある程度は早くクリア出来ますが、運の要素が関わるところもあるし、
失敗してタイムロスしても余裕が出るように他の部分のテクニックを完璧にトレースできるようにせねば…

元は2001年に発売されたゲームということもあり、操作性や戦闘の単調さなど気になる部分は多いですが、
雰囲気作りや映像表現は幻想的で素晴らしく、当時として高評価されたのも頷ける内容だと思いました。
曲数はちょっと少ないですがBGMもすごくいいですね、これはサントラを買っても損はないと言えます。



↓クリックして頂けるとハゲみになります
[ 2013/09/08] PS3 ICO HD | TB(0) | CM(0)





SEO対策:ゲーム SEO対策:アニメ SEO対策:ニュース SEO対策:漫画 SEO対策:フィギュア