F











rain -3プレイ目(終)

rainのトロフィーをコンプリートしました。
一応2周はしないといけませんが、チャプセレのチェックポイントから選んでやればすぐに終わると思います。

131011_rain.jpeg

収集要素の「記憶たち」は補足ストーリーみたいなもので、全部読むと物語の大筋が分かるように。
攻略情報を見ながらだと1時間程度で終わりましたが、自力だとかなり時間がかかっていたと思われます。

全体を通して悪くないゲームでしたが、このボリュームで1500円というのは正直高いと思いました。
1000円ぐらいが妥当じゃないでしょうか、やり込み要素も「記憶たち」の収集くらいしかないですし。

ICOみたいな雰囲気を重視したアドベンチャーゲームが好きな方におすすめしたい作品でした。
サクッとクリアできるボリュームで難易度も低いのでアクションが苦手な人でも楽しめると思います。



↓クリックして頂けるとハゲみになります
[ 2013/10/11] PS3 rain | TB(0) | CM(0)

rain -2プレイ目

1周目をクリアしました。
チャプター8までで、ムービー含めて大体3時間ぐらいかかったかな?

131008_rain1.jpeg 131008_rain2.jpeg

少女と合流し、共に行動を開始するチャプター4あたりからゲームとして面白くなっていった印象です。
最後までプレイしても分からないままのことが多いですが、ハッピーエンドだったのでとにかくよし!
しかしあの追跡者の怪物はしつこすぎて笑いました、まだ出てくんのか!とツッコミ入れたくなるレベル。

本編をクリアすると、「記憶たち」と呼ばれる収集要素が解禁されました。
さらにチャプターセレクトもアンロックされ、各チャプターの各チェックポイントから開始出来るように。
「記憶たち」は結構数があるみたいですが、これなら収集作業も捗りそうです。



↓クリックして頂けるとハゲみになります
[ 2013/10/08] PS3 rain | TB(0) | CM(0)

rain -1プレイ目

SCEとアクワイアの共同開発で注目されていたこの作品、先日PSストアにて配信が開始されたので購入。
ぼちぼちと進めて今はチャプター4に入ってすぐのところですね。

131006_rain1.jpeg 131006_rain2.jpeg

その名の通り「雨」をテーマにしたこの作品、怪物に追われる少女を追って雨の中を進んで行きます。
主人公の少年、少女、行く手を阻む怪物たちはみな透明で、雨の中でだけ姿が浮かび上がります。
これを利用して、屋根があるところに隠れて姿を消しつつ、敵の目を欺きながら進めていきます。
軒下などに入って姿が消えている間は足跡で少年の位置を把握して操作しますが、ちょっと難しいかも?

操作感覚はICOに似ていますが、戦闘はなく、敵の攻撃で一撃死するので基本はステルスで移動。
死んだ場合でも直前のチェックポイントからやり直せるので、トライ&エラーも苦になりません。
謎解きと言えるほど難しい要素もなく、一本道なのでゲームが苦手な人にも遊びやすい作りになってます。

演出として建物の壁などに文字が表示され、絵本を読み進めていくようにプレイ出来るのが特徴ですね。
時にはそれが攻略のヒントになることも。まぁヒントがいるほど難しい内容じゃないかもだけど。

このしっとりしてどこか切ない空気感が醸し出す雰囲気は、雨の日にこそプレイしたいですね。



↓クリックして頂けるとハゲみになります
[ 2013/10/06] PS3 rain | TB(0) | CM(0)





SEO対策:ゲーム SEO対策:アニメ SEO対策:ニュース SEO対策:漫画 SEO対策:フィギュア