F











レッドシーズプロファイル -5プレイ目(終)

プロファイリング完遂、というわけでプラチナ獲得です。

120326_redpt.jpg

プレイ時間は65時間ほど。思ったよりも長く遊べたのでお腹いっぱい。
トロフィー数は60個と多めなのでトロ厨の方にもオススメですよ。
360版の実績とは項目が違っていまして、周回プレイをせずとも1周でコンプ出来ます。
360版は難易度系実績があるので、全実績解除には最低3周クリアする必要があるみたいですが。
PS3版のほうはサイドミッション毎にトロフィーが用意されているのでかなり細かくなってます。

このゲームは主にシナリオを楽しむものであり、ゲーム部分はおまけ程度と考えたほうがいいかも…
基本はオープンワールドですが、とにかく移動が無駄に時間かかって慣れるまでしんどかったです。
全体的に動作が鈍いので銃のエイミングはしづらく、近接武器もかなり扱いづらいのですが、
逆にそれが戦闘の緊張感を上げている…と言えば聞こえはいいですが実際はただ戦いにくいだけで。

今作全体を通して戦うことになる敵もシャドウのみで、戦闘の単調さに拍車をかけています。
一応シャドウには種類があるのですが、素手か武器持ってるかの違いだけだったり…
這いずりシャドウという別の戦い方を強いられる敵もいますが、こいつの戦闘もド単調で眠くなります。

とにかくゲーム部分に関してはクソな部分を上げれば切りがありませんが、
少なくともシナリオ(サイドミッション含む)やキャラクターに関しては、良質なのは間違いないです。
人を選ぶと思いますが、プレイしても損はないタイトルだと思いますよ。もし続編出たら買います。
個人的にはこういう作品はADVで遊びたいかな…?




↓クリックして頂けるとハゲみになります
[ 2012/03/26] PS3 レッドシーズプロファイル | TB(0) | CM(0)

レッドシーズプロファイル -4プレイ目

レッドシーズプロファイル!
1周目クリアしました。いやー長かったなぁ、1周でここまで時間かかったゲームも久しぶり。

120323_red1.jpg 120323_red2.jpg

なんかEP4辺りからすごい急展開で一気にラストまで行っちゃった感が。EP3までは長く感じたけど。
まさかあの人たちが!?っていうぐらいに意外な人が事件の犯人だったりして驚きを禁じ得ません…

結論としては、自分はこのゲームをとても楽しむことが出来たと思います。
シナリオ8:ゲーム部分2ぐらいの割合ですね。予想外すぎる展開に度肝を抜かれました。
最後までプレイしてみても結構分からない点が多いんですよ。ヤツの正体とか結局何だったのか…

こういった系統の作品は映画なんかでは珍しくないと思いますが、ゲームではかなり少ない部類に
入ると思うので、今後もこんなマイナーだけど面白い作品が増えていったらなぁと切に願います。

さて、まだまだ未達成のサイドミッションが残っているので最後まで付き合いたいと思います。




↓クリックして頂けるとハゲみになります
[ 2012/03/24] PS3 レッドシーズプロファイル | TB(0) | CM(0)

レッドシーズプロファイル -3プレイ目

レッドシーズプロファイル中。
EP3のチャプター18「13回目の鐘」まで進めました。

120321_red1.jpg 120321_red2.jpg

結構マジメにやってるつもりなんですがなかなか進まないっすね。思ったよりボリュームあるかも。
無線機をやっと手に入れたので移動はすごい楽になりました。車移動は無駄に時間がかかります。

ストーリーはいよいよ後半に差し掛かってきた辺りだと思いますが、いやはや面白いですよこれは。
一本のサイコなサスペンス映画を観ているような感覚でグイグイと物語に引き込まれていきます。
登場人物がどいつもこいつも個性的なので、数が多いのに覚えやすいという点も評価したいですね。

ツイン・ピークスという海外ドラマがあったと思いますが、それにかなり近い作風かと思われます。
ていうか多分レッドシーズの元ネタなのかな…僕はまだ観ていないので詳しくは知りませんが…
設定とかがすごい似通ってるような…まぁ間違いなく影響は受けてるだろうなぁこれ。

病院にその辺のモブ女よりも明らかに可愛いナースさんがいてビビッた




↓クリックして頂けるとハゲみになります
[ 2012/03/21] PS3 レッドシーズプロファイル | TB(0) | CM(0)

レッドシーズプロファイル -2プレイ目

レッドシーズプロファイルをプレイ中。
サイドミッションをこなしつつエピソード 2(前編)までクリア。

120317_red1.jpg 120317_red2.jpg

第2の殺人事件が起きて新たな展開を見せる章なのですが、なぜかこのエピソード2だけ前後編仕様。
新キャラも登場して今後の活躍が期待されますが、何か怪しげなオーラが出まくりですこのオッサン。

このゲーム、まだ序盤なのにやたらと無限武器が手に入ります。現在4つ所持。
と言ってもゲームバランスが崩壊するかと言えばそうでもなく、これでちょうど良い具合かも。
弾は有り余るほど手に入りますが、やはり無限武器があるのとないのとでは安心感が違いますね。

レッドシーズの基本的な敵は「シャドウ」と呼ばれるゾンビっぽい奴らで、これがまた固い固い。
意外と動きが早く、さらにヘッドショット以外の攻撃ではほとんど怯むことなく迫ってきます。
壁際に3,4人で追い詰められるとほぼ間違いなく攻撃を喰らうハメになるのが恐ろしいところ。

とあるサイドミッションで手に入る弾数無限のサブマシンガンは装弾数が360と多めで、
リロードも早いので重宝してます。弾数無限と言ってもリロードは必要なので下手したらアウトですが。
この辺は近接武器との使い分けが出来れば理想的なのでしょうけど、切り替えがモタつくと…

サイドミッションには車を改造してもらえるものもあり、加速力を上げたりスピードを上げたり
燃料タンクの容量を増やしたりなどが可能です。改造しないと車めっちゃ遅いですからな…
今ではターボかけて最高80kmくらい出るようにはなりましたが、今度は耐久度の低さが気になり。
ちょっとこすっただけでどんどんと耐久度が減っていき、最終的に0になるとゲームオーバーです。
さらにガソリンが0になっても車両損壊とかで給料から天引きされます。損壊してねーよ!




↓クリックして頂けるとハゲみになります
[ 2012/03/17] PS3 レッドシーズプロファイル | TB(0) | CM(0)

レッドシーズプロファイル -1プレイ目

昨年購入してプロローグだけクリアして放置していましたが本格的にプレイ開始しました。

120313_red1.jpg 120313_red2.jpg

KOTYで一時期話題になったゲームなのでタイトルだけ知っているという方も多いかもしれません。
このゲーム、確かに操作性やグラフィックはお世辞にも良いとは言い難い出来ではありますが、
それ以上に登場人物やセリフ回しなどが魅力的で、プレイしている内に気にならなくなりました。

主人公のヨーク捜査官は大の映画ヲタという設定なので、話の節々に実在の映画ネタが入ります。
知らない映画や俳優のネタも多くあり、同じ映画好きとしては好奇心が沸いてきますね。

現在20時間ほどプレイしましたが、まだEpisode2の途中だったりします…
各地に散らばるトレカの収拾やサイドミッションなどの寄り道要素が豊富なのもありますが、
移動に時間がかかるのが一番の要因ですね。舞台のグリーンベイルはかなりの広さを誇り、
マップが方位固定ではないのと、ほとんど縮小が出来ず全体図も見れないため、
自分が今どこにいるのか把握し辛く迷子になる確率が非常に高いです。あと車が大分遅い。
まぁやってる内に道は大体覚えてきたので迷わなくはなりましたが、相変わらず時間はかかります。

「無線機」を手に入れると移動が楽になるみたいだから早く入手せねば…!





↓クリックして頂けるとハゲみになります
[ 2012/03/14] PS3 レッドシーズプロファイル | TB(0) | CM(0)





SEO対策:ゲーム SEO対策:アニメ SEO対策:ニュース SEO対策:漫画 SEO対策:フィギュア