F











Prototype 2 -4プレイ目(終)

アップグレードしつつハードで2周目クリア。プラチナGET。
やはり前作と比べると簡単すぎて張り合いがなかったですねえ

120507_pro2pt.jpg

ハードをクリアすると、さらに上の難易度である[INSANE]がアンロックされますが、
ハードのヌルさから見るに恐らく大した難しさではないでしょうな、やってないけど(えー

どうしても前作と比較してしまいますが、一部の操作性が改善されてさらに遊びやすくなっていたり、
グラフィックにおいては細かい部分のディティールアップでなかなか上質な感じになっていたりと、
前作のフィードバックを取り入れた、正当進化した続編であると言えます。この点は良かった。

しかし、使える能力や技が減っていたりグロさも軽減していたりと個人的なマイナス要素も…
選べるイベントの数も前作より少ないし、ボリュームで言えば前作よりも全体的にダウンしてる印象。
収拾系が少なくなったのは助かりますが、ゲームの難易度はここまで落とす必要なかったかなぁ。

一部システムの変更が良くも悪くも結果的に技を少なくしたり難易度を下げてる感じ。
タンクやアパッチに飛び乗ってFinisher使えばワンボタンで潰せたりとかね。
でもブラックウォッチのロケット兵器にレーザーサイトが新装備されたおかげで、飛んで来る位置や
音でタイミングまで分かるようになったのはありがたかった。これはいい改善ポイント。

いろいろ言いましたが、オープンワールドのアクションゲームとして素晴らしいデキなのは確かです。
個人的には同じ超人箱庭アクションのインファマスシリーズよりも好きなので、今後の続編などには
期待したい次第であります。やっぱりスケールはでかいほうがオープンワールドは面白い!

あとぶっちゃけるとこれブーストゲーです。
特にこだわりとかない人は『2』からプレイしてみるのもアリなんじゃないかと思いますよ。



↓クリックして頂けるとハゲみになります
[ 2012/05/07] PS3 Prototype 2 | TB(0) | CM(0)

Prototype 2 -3プレイ目

ノーマルで1周目クリアしました。うーん前作よりボリューム少ないような…
特に苦戦するミッションや敵もなく最初から最後まで詰まることもなく。

120505_pro1.jpg 120505_pro2.jpg

というわけで2周目はハードで開始。現在レベル19で、あと4個でフルアップグレード完了です。
吸収のほうのアップグレードはあと2,3個ぐらいかな。まぁ多分すぐ終わるかと思います。

収拾系もブラックボックス、Field Ops team、感染者の巣(LAIR)とすべてコンプ完了。
1プレイ目の記事で収拾系はブラックボックスしかないとか言ってましたが、正しくは
収拾「物」の間違いで…フィールドオプスと感染者の巣も普通に収拾系でしたすんません。


///収拾系の俺でも出来る簡単な集め方///

もしかしたらプレイしてて気付いてない人も居られるかもしれないので一応ここに書いときます。
まずはSTARTボタンを押します。次にCOLLECTIBLESを開きます。マップを見ます。
上の画像←をよく見れば分かると思いますが、なんか波紋が出てるのが見て取れるかと思います。
そこに向かいます。収拾系発見!…です。ね、簡単でしょ?答えが丸見えなワケですから。
未だかつてオープンワールドの収拾系がここまで簡単なゲームがあっただろうか…数も少ないし…
ブラックボックスとフィールドオプスと感染者の巣とそれぞれ別個に確認できます。

参考になれば幸いです。



↓クリックして頂けるとハゲみになります
[ 2012/05/05] PS3 Prototype 2 | TB(0) | CM(0)

Prototype 2 -2プレイ目

Prototype 2プレイ中です。
感染者の巣を破壊したりしつつストーリーミッションを消化中。

120503_pro1.jpg 120503_pro2.jpg

3つ目の島であるRED ZONEに到達。前作では人々で賑わっていたタイムズスクエアなどのエリアも
ビルは倒壊してるわ変な物体は生えてるわそこらから火の手が上がってるわで荒廃した感じに。
ちなみに画像←がゲーム中で最も高い場所。ここらに近づくと「Icarus」のトロ実績を解除できます。

まだ1周目ですし、クリアするのがもったいないのでかなりゆっくり進めてます。
レベル13でムーブメント、ヘルス、マスは全解除済み。今作は経験値でレベルアップしていきます。

取りあえず爽快感のある移動を求めたい人はムーブメント特化で鍛えて、MUTATIONSの
LOCOMOTIONのアビリティを中心に取得していけばいいと思います。
「So Above It All」(25秒滞空する)のトロ実績が取りたい人は、LOCOMOTIONのアビリティの
JET PROPULSIONとEXTRA DASHINGは取ってから挑戦したほうが得策かと思われます。
これらのアビリティはグライドの飛距離を延ばしたりエアダッシュの回数を増やすことが出来ます。

今作のハンマーフィスト取得後に使えるハンマーフィストダイブはなかなか爽快な技ですよ…!



↓クリックして頂けるとハゲみになります
[ 2012/05/03] PS3 Prototype 2 | TB(0) | CM(0)

Prototype 2 -1プレイ目

Prototype 2をプレイ開始しました。
前作はプラチナ取るまでガッツリハマってしまいましたが、今作も期待通りのデキです。

120501_pro1.jpg 120501_pro2.jpg

基本的な操作性などは前作から変わらず、オープンワールドを超人能力を駆使して自由自在に
飛び回れる爽快感が味わえます。ジャンプの仕様が微妙に変わってるので、人に寄っては
ちょっと違和感を覚えるかもしれんですが。ちなみに今作ではグライドが最初から使えます。

クロウやブレイドなどに加えて新たな能力であるテンドリルがなかなかぶっ飛んでます。
触手化した腕をターゲットにぶつけると、内部から触手が飛び出してバラバラに出来るんですよ!
人にぶつけると四肢が引き千切れてそのまま伸びた触手が体のパーツを吊り上げちゃいます。
タメるとブラックホールアタックという技になり、ターゲットにぶつけると内部から飛び出した
触手が周りの物を引き寄せて、こうまとめてグシャッと!実に痛快で強力な技ですわ。

トロフィー実績ですが、前作の苦労は何だったのかってぐらいにめっちゃ簡単です。
収拾系もブラックボックス(音声データ)しかなく、しかも162FT以内に近づくとわざわざ距離まで
表示してくれるというヌル…親切っぷりでマップにもエリア毎に個数が表示されるので簡単です。

対象の人物を取り込むなどしてBLACKNETのデータをすべて集める、感染者の巣をすべて破壊する、
Field Ops teamを全滅させる、なども近づくとアイコンが出るので割とすぐ見付かるし楽勝な感じです。
というかこれもマップで個数が確認出来るので、何を何個取ってないとかが一目で分かります。

一応前作のように各イベントは用意されていますが、トロ実績には関係ないという。
前作のような難易度を期待していた人には拍子抜けですね。ゲーム自体エライ簡単なってますし…



↓クリックして頂けるとハゲみになります
[ 2012/05/01] PS3 Prototype 2 | TB(0) | CM(0)





SEO対策:ゲーム SEO対策:アニメ SEO対策:ニュース SEO対策:漫画 SEO対策:フィギュア