F











ロボティクス・ノーツ -7プレイ目(終)

ロボティクス・ノーツ攻略完了ってなわけでプラチナ獲得。
プレイ時間は約50時間ほど。

120711_rnpt.jpeg

面白かったのは面白かったのですが、ラストの展開が駆け足というかさっさと終わってしまったので
ちょっと…いやかなり腑に落ちない感じでした。後日談的なシナリオがあると思ったらなかったし…
細かい部分で回収されてない伏線もあるのでそれも気になる。タジリンて結局あの人だったのかとか。

科学ADVとしてはシュタゲには大幅に劣るものの、青春群像劇としてはなかなか良かったのではと。
まぁ青春群像劇と言っても学校ではロボ部員以外の生徒との絡みはほとんどなかったりしますが。

ところどころにカオへやシュタゲのキーワードやネタが含まれているので、プレイしていれば
より一層楽しめるのではないかと思われます。カオへはアニメしか観てないけどネタは分かりました笑
ツイぽにもあの人やあの人やあの人が登場するので、ロボノの前に前2作に触れておくのがオススメ。

ツイぽと言えば気になったのが、何故か緊急時とかにもツイぽでキャラがつぶやいてたり、
緊急連絡とかをツイぽでやり取りしてたりして、この世界線のツイぽの重要度がおかしいだろとw

メールが出来るんだからそういう会話はメールでしろとか、そんなときにまで
つぶやける余裕があんのかと突っ込むのはやはりロボノのシステム的に野暮でしょうか…

システム面での不満点を挙げるとすれば、ツイぽでのフラグ立てが割とシビアなところと、
居る夫を使った君島レポートのアイコン探しが超絶的にダルいところ、キルバラのコマンド制、
常時使えるポケコンというアイテムがありながら出来ることが少ないところ、などですかね。

ポケコンのアプリでコスプレさせるシーンもあったし、せっかく拡張現実を謳ってるんだから
そういうことは常に出来たりしたら面白かったのになぁと思いました。

しかし作品としてはなかなか良いものを持っているので、今後のメディアミックスに期待です。
特に動くシーンが非常に重要になってくるアニメには期待せざるを得ないな…!
ロボノはこれゲームは微妙でもアニメになれば化けると思う…どんな感じに描写するのか楽しみ。

そして一番期待したいのはなんと言っても薄い本だろう…!アイリたんのえっちぃ本はよ!!!



↓クリックして頂けるとハゲみになります
[ 2012/07/12] PS3 ロボティクス・ノーツ | TB(0) | CM(0)

ロボティクス・ノーツ -6プレイ目

※念のためネタバレ注意


PHASE 09、10、11とクリアしましていよいよ最終章PHASE 12に突入!

120710_rn1.jpeg 120710_rn2.jpeg

PHASE 09はやばかったですねえいろいろと…精神的にかなりキツイ章でした。
ある場面ではコマンドの入力次第でそのままバッドエンドですし。てかこの章自体すでにあれな内容…

今12章入って間もない段階ですが、なかなかの急展開ぷりというか、あーそう来たかという感想。
オーバーテクノロジーじゃね?とかグレンラガンかよ!とかツッコミを交えつつも楽しんでおります。
シュタゲほどじゃないにしても、やはりここまでネタバレ喰らわずにプレイしてきたかいがありました。

プレイしてて気付いたんですが、これ一部の背景CGがただの2Dじゃなくて3Dで作ってあるのかな?
3Dグラフィックで空間作ってからそれを一つの視点から映すことであたかも2DのCGに見させてるぽい。
だとしたら相当な手間かかってるなぁと。カメラと3Dを利用した演出は面白いと思います。

つーか前から思ってたけど、ロボノのパッケージこれ…すんげー公式ネタバレしてんなぁ…



↓クリックして頂けるとハゲみになります
[ 2012/07/10] PS3 ロボティクス・ノーツ | TB(0) | CM(0)

ロボティクス・ノーツ -5プレイ目

※取りあえずネタバレ注意


PHASE 08までクリアしたのぜ

120708_rn1.jpeg 120708_rn2.jpeg

愛理ルート良かったです。フラウGJすぎる…!
このルートに入るまでめっちゃ苦戦しました。攻略情報を見ているのにも関わらずですが…

ぶっちゃけるとこれまでのキャラのルート分岐でも何回かミスって綯さんエンドループしてたりします。
と言うのも、ロボノのツイぽ返信を用いたフラグ立てのタイミングがなかなかシビアな所為でもあり…

スキップで飛ばしてたらうっかり時間がすぎてツイぽのログが消えちゃったり、返信内容を間違えて
やり直しせざるを得なくなったり、特に愛理ルートは本人への返信だけじゃなくて他のキャラの
つぶやきにも適度に返信していかないと分岐しないので余計ややこしかったかなぁと…

まぁ8章クリアでいよいよトゥルーへ向けたPHASE 09の開始です。
自分にしては珍しくここまでほとんどネタバレ喰らわずにプレイ出来てるので、期待したいですね。


↓クリックして頂けるとハゲみになります
[ 2012/07/08] PS3 ロボティクス・ノーツ | TB(0) | CM(0)

ロボティクス・ノーツ -4プレイ目

※念のためネタバレ注意


結局自力クリアは諦めて攻略情報に頼ることに。

120706_rn1.jpeg 120706_rn2.jpeg

サクサク進めてPHASE 06、PHASE 07とクリア。これ自力だったら確実に時間かかってたなぁ…
PHASE 06、ジュンちゃんルートは割とあっさりした章でしたが、なかなか泣かせる内容でしたな。
ジュンちゃんのお父さんとお爺さんが別ゲーだったのでそこが面白かったです。シロクマジジイ。

PHASE 07、フラウルートは物語の重要な部分が絡んでくる内容だけあってかなり面白かった。
今後の章で、出てきた伏線がどのように回収されていくのか期待したいところであります。
ツイぽでの人のやり取りが震災のときのTwitterみたいだなぁと思ったり。実際に起きそうだから恐い。

ここまでプレイしてCG解除率47.44%、プレイ時間は37時間(放置数時間含む)という状況。
本編中では君島レポートを見つけるためにポケコンのMAPアプリから場所を選んで、居ル夫を使って
風景に隠されたアイコンを見つけるという場面が挿入されますが、これが意外と難しいわけで…

しかもNo.を重ねるごとにどんどん難しくなってきてるような…
なかなかしんどい作業です。アイコン自体も小さいし、若干透明みたいになってて余計見付けにくい。

現時点でNo.5まで取得してますが、No.4とNo.5はガチで苦戦して見つけるのに時間かかりました。
なるほど、海翔もこんな苦労して探し回ってるんだな…て、こんなとこで感情移入しても嬉しくねぇし!


↓クリックして頂けるとハゲみになります
[ 2012/07/06] PS3 ロボティクス・ノーツ | TB(0) | CM(0)

ロボティクス・ノーツ -3プレイ目

※一応ネタバレ注意


PHASE 05までクリア。

120703_rn1.jpeg 120703_rn2.jpeg

5章は綯ルートでした。他のルートに分岐しなかったところを見ると条件が満たせなかったらしい。
ツイぽの返信はロード入る度にチェックして小まめに全部返信してたんだが、分岐せんかったか。
シュタゲ方式なら時系列順に各ルート攻略していったほうがいいと思うんだけど、ちょい難しいな…

各ルートに入るにはお目当てのキャラがツイぽに出てきたタイミングからそのキャラだけに絞って
リプライしていけばいいのかな。リプの内容にも気をつけないとダメだろうし骨が折れそうだ。
どのキャラのルートがどの章に対応してるのかは分からんけど、本編に登場してくる順番通りかな?

いや待てよ、でも綯さんは一番最後に出てきたけど5章に対応してたしなぁ、うーむ分からん。
アキちゃんはメインヒロイン的にトゥルーだろうから最後だろうし、だとしたらルート分岐は残りの3人か。
てかまさか綯さんのルートがあるとは思ってなかった。ゲストキャラ的な位置付けだと思ってたのに。

ロボノは自力でクリアしようと思ってたけど諦めて攻略サイトを参考にさせていただきましょうかね…
つーか主人公が作中で一番の人格破綻者ってどうなの…


↓クリックして頂けるとハゲみになります
[ 2012/07/03] PS3 ロボティクス・ノーツ | TB(0) | CM(0)





SEO対策:ゲーム SEO対策:アニメ SEO対策:ニュース SEO対策:漫画 SEO対策:フィギュア