F











バイオハザード6 -8プレイ目(終)

大分時間がかかりましたがようやくプラチナ取りました。
放置含めて60時間前後ぐらいです。1周が長いので本編クリアが一番しんどかったです…

121020_bio6pt.jpeg

時間はかかりますがトロフィー自体は5よりも全然簡単でした、特に鬼門というものもなかったです。
最高難易度のプロフェッショナルも無限弾スキルを使ったので特に苦労もなくクリア。
というか無限弾スキルがなくてもファイアアームLv3とディフェンスLv3があれば余裕かと。

初見でプロは少々キツイかもしれませんが、まぁやろうと思えばできないこともないような感じ。
問題はやはりQTEと初見殺し。敵に殺られるよりこっちで死ぬことのほうが多いんじゃないですかね…

苦労と言うほどの苦労はしてませんが、「一閃」はちょっと難しかったかな。
カウンターで連続3回敵を倒すというものですが、きっちり殺し切らないといけないし、
カウンターで敵を殺してから次のカウンターを出すまでの間に攻撃を食らってはいけないしなので。

自分はレオン編のチャプター2の教会前の迷宮に出てくる武器持ちゾンビを相手にして取りました。
難易度はアマチュアにして一撃で殺せるようにして、ヘレナさんは遠くに放置してダッシュで移動。
パートナーキャラは待機指示を出していても、プレイヤーキャラに敵が迫ったりすると助けにきて
くれるのですが今回はそれが仇になってしまい、カウンターを出すために敵の攻撃を待ってる間に
向こうからやって来てその敵を攻撃して殺してしまうことがあるのでちょっと面倒でした。

あとは「レベルマックス」ですが、これは本編を2周+マーセ+稼ぎでポイントを揃えました。
稼ぎはレオン編チャプター2の教会マラソンとクリス編チャプター5のサナギマラソンです。
どちらも10分前後で15000~20000ポイントは稼げますが、サナギマラソンのほうが多いかな。
無限グレランがあるならクリス安定です。グネズドとナパドゥを入れ食い状態でガンガン稼げます。

「エンブレムコレクター」はやはりチャプターが分割されていないので後半で取り逃すと
やり直しがしんどかったので精神的にキツかったです…場所も意外と分かりにくいのが多いし。

バイオ6、ゲームとしてはそこそこな出来でまぁ楽しめたかと言えば楽しめましたが、
QTEはもういいよマジで…何が楽しくてボタン連打しまくったりスティック回したりせにゃならんの…
あと本編シナリオ的な意味でボリューム多すぎてダレる。ジェイク編て別にいら…ゲッホゲッホ!

次回作はレオン編チャプター1のような感じでさらにサバイバルホラー色を強くしたのをお願いします。
…もうナンバリングで新作を出すよりは2、3、ベロニカ辺りをリメイクしたほうがいいかもしれん。
頑張ってくださいカプンコさん!バイオ6はDLC来たらまたやろうかなと思ってます。



↓クリックして頂けるとハゲみになります
[ 2012/10/20] PS3 バイオハザード6 | TB(0) | CM(0)

バイオハザード6 -7プレイ目

プロフェッショナルでジェイク編をクリア。
今はエイダ編のチャプター3までクリアしました。あともうちょいで2周目クリアです…

121018_bio1.jpeg 121018_bio2.jpeg

それとようやくエンブレムもコンプ。チャプターが分割されてないからやり直しがダルかった。
それに伴ってフィギュアも全部集まりましたが、なんかこれまでのに比べて手抜き感がすごいです。
フィギュアはフィギュアで別のディスプレイにすれば見やすかったのになぁ…

今作にもウビストヴォとかいうチェーンソー野郎がいますが、無理に出してない?って感じです。
正確にはチェーンソーじゃなくて、身体の骨とか臓器が右腕に移動して出来たものらしいですが、
どうやって可動してるのか謎だし、そもそもナチュラルに人工物のチェーンソーが形成されるとか…
遺伝子云々でどうにかなるのかっていう…まぁもうなんでもアリだしね、今更突っ込むのも野暮か。

6はもともと死にゲーだから一撃で殺されても精神的ダメージは低いし、イベントボスみたいな
存在だからザコとして出てくるワケでもないし、これだったらジュアヴォにチェーンソー持たせた
ほうが断然緊迫感が出たと思います。次回作ではチェーンソーに変わるインパクトのある武器を!



↓クリックして頂けるとハゲみになります
[ 2012/10/18] PS3 バイオハザード6 | TB(0) | CM(0)

バイオハザード6 -6プレイ目

プロフェッショナルでクリス編をクリアしました。
いやー…長いわ……マジ長いんだけど!疲れるわ!!まだジェイクとエイダも残ってんのかよ!!

121016_bio1.jpeg 121016_bio2.jpeg

チャプター4後半の空母制圧のとこでエンブレム取り逃したので1回ピアーズでやり直してます。
んでチャプター5の後半でもエンブレム取り逃がしたのでまたやり直すハメに。正直しんどいです。

QTEもアレだけど、長いチャプターを分割してないのもバイオ6の悪いポイントですね。
セービングが入るタイミングで分割しておいてくれたらちょうど良かったのにと思います。
個人的には好きなときにセーブできて、中断してもそこから再開できるというのが理想なんですが。
今作は主人公ごとに章が独立してるんだから、なおさらその辺は気を使って欲しかったです。

普通にやっててもスキルポイントは溜まるから詰めの稼ぎは最後に回します。作業ゲー上等。



↓クリックして頂けるとハゲみになります
[ 2012/10/16] PS3 バイオハザード6 | TB(0) | CM(0)

バイオハザード6 -5プレイ目

難易度プロフェッショナルで2周目やってます。
ひとまずレオン編とジェイクのチャプター1までクリアしました。

121014_bio1.jpeg 121014_bio2.jpeg

本編を1周クリアすると各種無限弾スキルが購入できるようになるのでマグナムを無限化。
難易度プロでも楽々です。まぁ多少敵が硬くなってたり攻撃力がアップしてる程度なんですが。

今作はノーマルの時点で死にゲーなのでプロでも体感ではほとんど変わりませんでした。
無限弾に頼らずとも、ノーマルがクリアできる人ならプロでも十分攻略可能かと思います。
僕は無双ヒャッハーしたいので惜しみなく無限弾スキル使ってますけどね!

あとプロ攻略のついでに1周目で取り逃がしてたエンブレムも潰していってます。
チャプターが分割されていないので、チャプター終盤でエンブレムを取り逃がすと、
チャプターに寄っては再び長ったらしいチャプターを最初からやり直すハメになることも。

それと並行してスキルポイント集めのほうも勤しんでおります。
安定した稼ぎ場としてレオンのチャプター2のとこをひたすら繰り返してますが、
マーセやってても割と結構溜まりますね。でもこっちは死んだらポイント入らないから不安定。



↓クリックして頂けるとハゲみになります
[ 2012/10/14] PS3 バイオハザード6 | TB(0) | CM(0)

バイオハザード6 -4プレイ目

エイダ編をクリアしました。これでノーマルで1周目クリアです。
そうです、4人で合計20チャプターをクリアしてようやく1周なんです。はっきり言って長すぎる…

121012_bio1.jpeg 121012_bio2.jpeg

エイダ編は、レオン編やクリス編での謎が明かされる種明かし的なシナリオでした。
他キャラとは違ってソロなので難易度は少し高めに感じましたが、お話的な意味では楽しかったです。

しかし全体的に嫌らしい構成のステージが多く、今までで一番イラつくことが多かったです。
特にChapter1の潜水艦は酷かった。途中、浸水から逃げるために上を目指す場面があるのですが、
マップが分かりにくい上にちょっとでも時間ロスしようものなら即死というシビアさで、
ここだけで軽く10回以上は死にました。ルートが分かればそれほど難しい場面ではないのですが…

エイダ編は謎解きが多い印象で、少し頭を捻らされました。一部分からなかったのでwiki見ました…
後は他のキャラ同様に各種初見殺しが豊富に取り揃えてありました。なんという死にゲー。



↓クリックして頂けるとハゲみになります
[ 2012/10/12] PS3 バイオハザード6 | TB(0) | CM(0)





SEO対策:ゲーム SEO対策:アニメ SEO対策:ニュース SEO対策:漫画 SEO対策:フィギュア