F











サイレントヒル:ダウンプア -5プレイ目(終)

プラチナ取りました。プレイ時間は大体19時間ぐらいです。
エンディングは全部で5つ(+1)ありますが、最短2周+αで全部見ることができます。

121118_shdppt.jpeg

2周目は「真実と正義」エンディングと「執行」エンディングを見てクリアして、
+αでサイドクエスト「過去の究明」をクリアしたあと「ドッキリ!」エンディングでクリアしました。

+αとしたのは、フルで1周しないために、刑務所に行く前のデータをバックアップしておいてから、
2周目をクリアしたあとでセーブデータをロードして、過去の究明後にゲームをクリアしたためです。

ダウンプアのデータはコピー不可だったので、わざわざPS Plusに加入してオンラインストレージを
利用できるようにしてデータをバックアップしました。フルでもう1周はしんどかったので。

ドッキリエンドは、過去作の主人公たちや今作のキャラクター、お馴染みのナースさんたちが登場し、
最後に我らが三角頭さんが大鉈でケーキを豪快に両断するというネタエンディングなのですが、
ファンサービスとしては面白くて良かったと思います。三角様来るとか見てるこっちまでドッキリだよ!

トロフィーで鬼門となったのは意外や意外、「銃規制」でした。まぁ鬼門てほどのものじゃないけど。
拳銃かショットガンのどちらかで、敵25体にトドメをさすor敵25体をダウンさせるが条件なのですが、
これ拳銃とショットガンで倒した敵が別々にカウントされてるのね…合計されてるものだとばかり…

あと敵25体を殺すかダウンさせるかも一緒の扱いになってるものだと思ってたけど違うんですな。
自分の勘違いの所為でいつまで経っても解除できなかったという…いやでもこれ分かりにくいよ…

今作は総合的に見て決して悪いゲームではないと思いますが、戦闘だけ見ると正直クソゲーかと。
敵の動きの素早さにこちらの動きが吊り合ってないので、非常にストレスが溜まります。
これまでのシリーズではその辺りのバランスが良かったので戦闘面ではあまりストレスが溜まる
ことはなかったのですが…武器にも耐久力の概念が加わったんだから尚更ちゃんとして欲しかった。

シナリオや演出などは考案ゲーとしては及第点の内容だっただけにとても残念に思います。
外注ではない日本産のサイレントヒルがまた遊べる日が来るのを切に願っております…



↓クリックして頂けるとハゲみになります
[ 2012/11/18] PS3 サイレントヒル:ダウンプア | TB(0) | CM(0)

サイレントヒル:ダウンプア -4プレイ目

2周目をゲーム難易度「Hard」、パズル難易度「Hard」でやってます。
今は修道院を攻略中です。サイドクエスト無視だと早いですねやっぱり。

121115_shdp1.jpeg 121115_shdp2.jpeg

難易度ハードですがノーマルとあまり変わらないですね…敵の体力と攻撃力が若干高くなった程度。
パズルも一部を除いてノーマルと解答が変わってないので特に詰まるところもないです。

トロフィーの「銃規制」が1周目で取れなかったので2周目では意識してやってるんですけど、
弾薬がなくなって面倒なことにならないか心配である。まぁあと12体ぐらいだから多分大丈夫かな…
このトロフィーで注意すべき点はライフルで倒してもカウントされないというところですな。
拳銃とショットガンのみ。なぜ同じ銃で序盤から活躍するライフルがハブられるのか謎だわ…

あと今作のサイレントヒルには「サイレントヒル4」のヘンリーの部屋が再現してあるアパートが
あるんですけど、なぜにヘンリーの部屋なんだろう…中には拳銃と救急キットが置いてありました。



↓クリックして頂けるとハゲみになります
[ 2012/11/15] PS3 サイレントヒル:ダウンプア | TB(0) | CM(0)

サイレントヒル:ダウンプア -3プレイ目

ひとまず1周目をクリアしました。
プレイ時間はサイドクエストも含めてここまでで12時間ぐらいです。

121113_shdp1.jpeg 121113_shdp2.jpeg

1周目のエンディングは「許し」エンディングと「ループ」エンディングでした。AとCですね。
シナリオとしては「サイレントヒル2」をリスペクトしているかのような感じになっていて、
なかなか考案しがいのあるサイレントヒルらしいシナリオだったんじゃないかなと思います。

ただまぁですね、演出とシナリオの部分は良かったんですがそれ以外がダメすぎる…
まずクリーチャー関連。個人的にこれが一番ひどいと思った。シリーズ中最悪と言っても差し支えない。

種類が少なすぎるうえに、そのどれもが人型で攻撃モーションもほぼ一緒という手抜き仕様。
基本的にスクリーマーとミニオンしか出てこないし、クリーチャーごとの対策もないに等しいです。
見た目も別に気持ち悪くないしね。ウィーピングバットくらいか戦ってて楽しいのは。
今作のエロ枠であるドールちゃんはそんなクリーチャーたちの中でも唯一の良心と言えるでしょう!

それと、ボスらしいボスがブギーマンとラスボスの2体しかいません…いくらなんでも少なすぎるだろ…
しかもラスボス戦は直接戦うわけでもないしなぁ、期待してただけに残念です。ほんとに。

あとひどかったのがミステリーや地図などの資料類の閲覧。ズーム機能がアレな所為で読みづらい。
パッと目を通そうと思ってもその仕様の所為で読む気が瞬く間に消え失せます。
もうちょっとズーム機能がちゃんとしていれば読みやすかったんだけどなぁ…



↓クリックして頂けるとハゲみになります
[ 2012/11/13] PS3 サイレントヒル:ダウンプア | TB(0) | CM(0)

サイレントヒル:ダウンプア -2プレイ目

サイドクエストを消化しつつ修道院あたりまで進めました。
シナリオや演出的には割とサイレントヒルしてて、段々と面白くなってきた感じですね。

121110_shdp1.jpeg 121110_shdp2.jpeg

本編とは直接関係ありませんが、サイドクエストにはなかなか凝った演出のものもあって楽しいです。
ホームレスのお使いクエはかったるかったけど、映画館のクエと蓄音機のクエとかは面白かった。

謎解きに関しては基本的に自力で解くように心掛けてますが、ヒントが見つからなかったり
ヒントを見ても分からなかったものは、攻略サイトかプレイ動画を参考にさせていただいてます。
分かるやつはすぐに分かるのに分からないやつはいくら考えても分からないという…

デビルズピットから洞窟の列車に乗って抜け出すところの操作盤の謎解きで詰みかけました…
ヒントらしきものを見ても意味不明だったしなぁ、結局当てずっぽうに操作してたら解けた。

プレイしてて気になった部分ですが、ステージ上の看板やら地図やらの字が普通に日本語な点。
明らかに雰囲気を損ねてます。開発中のプレイ映像でもすでに出てたけど、直してほしかった。
ゲームの仕様上、仕方がないのかもしれませんがもうちょい頑張ってほしかったかな。
というかこれローカライズが悪いんじゃなくて元々がアレな所為ですね…

看板の文字とかが視点のズーム機能がクソな所為で読みにくいったらありゃせんですわ。



↓クリックして頂けるとハゲみになります
[ 2012/11/10] PS3 サイレントヒル:ダウンプア | TB(0) | CM(0)

サイレントヒル:ダウンプア -1プレイ目

サイレントヒル:ダウンプアをプレイ開始です。
1周目なのでゲーム難易度、パズル難易度ともにノーマルで始めました。

121108_shdp1.jpeg 121108_shdp2.jpeg

3時間半ぐらいやってサイレントヒルに来たあたりまで進めたのでここまでの簡単な感想。

操作性がマジで悪い。シリーズで最悪なんじゃないかっていうぐらいに。
なんていうか小回りが利かない感じ。特に狭い通路なんかでは壁の出っ張りとか柱に引っ掛かる…
R1押しっぱ移動で走るんですけど、R2が武器を投げるコマンドなので、暴発することもしばしば。

さらに酷いのが戦闘。互いにフラフラ手や武器を振り回してるだけで緊迫感が皆無。
そのくせガード機能なんてあるから、お互いにヒットアンドアウェイの応酬です。
クリーチャーと戦っているというよりも人間との戦闘に近いですね、恐さの欠片もありません。

武器はその辺にたくさん落ちているので拾って使うのですが、銃器以外の武器は従来のように
インベントリにストックできないので、壊れるたびに拾う必要があります。しかもすぐ壊れる。
銃器はストックできると言っても1丁だけなので、例えばハンドガンかライフルのどちらかしか
携帯することができません。弾薬がほとんど手に入らないのでなるべく温存しつつ使ってます。

あと気になった部分ですが、フレームレートの低下で頻繁にカクカクが発生します。
オートセーブ機能がある所為もあるかもしれませんが、いつフリーズするのかと心配です…



↓クリックして頂けるとハゲみになります
[ 2012/11/08] PS3 サイレントヒル:ダウンプア | TB(0) | CM(0)





SEO対策:ゲーム SEO対策:アニメ SEO対策:ニュース SEO対策:漫画 SEO対策:フィギュア