F











【2012】マイベストゲーム&ワーストゲーム

2012年に発売したゲームで、個人的に評価したいタイトルとガッカリしたタイトルを選出しました。
積みゲーが多くて今年発売なのにまだプレイ出来てないゲームが何本かありますが…


[ベストゲーム]

第3位:バイナリードメイン

BINARY DOMAIN(バイナリー ドメイン)
セガ (2012-02-16)
売り上げランキング: 1,543

このタイトルを購入するに至った一番の理由は、龍が如くチームの新規IPだからであり、
そうじゃなかったら恐らくはスルーしていたタイトルになっていたかもしれません。
しかし実際に国産TPSとしては面白く、キャンペーンは5周クリアするほどハマッてしまいました。
舞台が2080年の日本というのが良かった。未来の日本が舞台のゲームって珍しいですよね。
国内外でプレイする人に寄って評価が分かれるタイトルですが、もし続編が出るなら購入したいです。
ただ、オンライン関係のトロフィーが難しくプラチナ取得を諦めてしまったのが心残りですねぇ…


第2位:ドラゴンズドグマ

ドラゴンズドグマ
ドラゴンズドグマ
posted with amazlet at 12.12.31
カプコン (2012-05-24)
売り上げランキング: 390

個人的にこのゲームはオープンワールドとしてではなく、アクションRPGとして評価したい。
確かにオープンワールドとしては海外産の評価が高いタイトルと比較すると粗が目立ちますが、
ことアクション部分に関してはこのドラゴンズドグマに軍配が上がるのではと思います。
カプコン初のオープンワールドゲーということもあり、ノウハウがない中でここまで形にするのは
難しかったと思いますが、この意欲を次の作品にも向けて開発に取り組んでいって欲しいなと。
拡張版のダークアリズンにも期待したいです。


第1位:暁の護衛 トリニティ

暁の護衛 トリニティ(通常版)
5pb. (2012-09-20)
売り上げランキング: 1,574

内容自体は過去に発売されたPCゲームのシリーズ3作品を1つにまとめた移植作品ですが、
自分がこれまでにプレイしてきたADVの中でも5本指に入るくらいに楽しめた作品でした。
正確には「楽しめた」ではなく「楽しめてる」作品ですね、まだ終末論が途中でストップしてるので…
とにかく日常会話の中でのギャグやキャラの掛け合いが笑えます。ADVでなら一番笑った作品かも。
シナリオに関しては残念な部分が多々ありますが…主人公がイケメンだし強いし面白いしで最高。


[ワーストゲーム]

第3位:ソウルキャリバーV

ソウルキャリバーV
ソウルキャリバーV
posted with amazlet at 12.12.31
バンダイナムコゲームス (2012-02-02)
売り上げランキング: 1,409

オンラインまわりやクリエイションに関しては良かったが、レギュラーキャラ削除はいただけない。
そのくせランダムキャラが3人もいるという手抜きっぷりには遺憾を覚えました。
タリム削除はもうほんとドン判すぎ…キリクやソフィーもランダムキャラに成り下がってるし…
正確にはソフィーじゃなくてエリュシオンなんだけど。人気キャラ殺さないでくださいよ。
あとCPUが超反応で普通に戦っても勝てないので上位ランク相手だと常にストレスでマッハでした。
まぁキャラクリは楽しませてもらいましたが。主にエロ方面で。


第2位:バイオハザード6

バイオハザード6(特典なし)
カプコン (2012-10-04)
売り上げランキング: 145

糞QTEハザード
以上


第1位:サイレントヒル ダウンプア

SILENT HILL: DOWNPOUR
SILENT HILL: DOWNPOUR
posted with amazlet at 12.12.31
コナミデジタルエンタテインメント (2012-11-08)
売り上げランキング: 705

シナリオや演出は割と良かったのにゲーム部分がシリーズ最低すぎてイライラが半端なかったです。
敵の種類が少ないしデザインもよろしくない。唯一ラスボスのデザインが評価できるぐらいかな。
常にストレスが付き纏う戦闘で一体倒すのにも一苦労させられます。回復アイテムも少ないし辛い。
近接武器のストックが出来ず、どの武器も脆くて壊れやすいです。ガードを多用してるとすぐお釈迦。
なのに敵はどいつもこいつも素手で斧系のフルスイングをガードしやがる化物揃いで気分が萎える。
飛び掛ってくる敵に対してショットガンの近距離射撃がヒットしても怯まず掴みかかってくることも。
あとスクリーマーの叫び声で幾度となく移動を止められるのもストレスが溜まりました。
裏世界では毎回謎の赤い光に追いかけられる始末。1回、2回ならまだしもほぼ毎回。ウンザリします。
さらにムービーのスキップ機能もなく、一度見たシーンを何回も見させられるのはナンセンスでした。
そして街中などを探索中に度々発生するカクカク。一瞬フリーズしたように見えて元に戻れば
カメラが明後日の方向を向いていることもしばしば。一度ですが本当にフリーズしたこともあります。
外注はやはり期待できそうにありません。サイレントヒルの未来はどうなってしまうのでしょうか…


こんなところですかね。なんか今年はHDリマスターの作品ばっかりやっていたような気がする…
2013年は『THE LAST OF US』や『BioShock Infinite』、『Dead Space 3』、『GTA5』などの
期待作が多いので非常に楽しみであります。トリコ先輩はいつになったら卒業できるんや…!



↓クリックして頂けるとハゲみになります
[ 2012/12/31] 雑記 | TB(0) | CM(0)

『Dead Space 3』に登場する巨大ネクロモーフのコンセプトアートが公開! 他

<気になったの>

[ゲーム]

2012*年末企画『大作に隠れた良作ゲーム』TOP10
Prototype 2は面白かったけど前作と比べると難易度が大幅ダウンしてて拍子抜けだったなぁ

2012*年末企画 時代と共に変わる『人気ゲームキャラクター達の進化図』
ほとんど変わってない人もいれば大きくデザインが変化してる人もいるね

2012*年末企画『Game*Sparkスタッフが今年最も遊んだゲーム』TOP5

超スタイリッシュな連続コンボが炸裂!『DmC Devil May Cry』最新プレイ映像

『初音ミク -Project DIVA- DT extend/2nd』マクセル作エディット動画
あれ?パンツは?

ドラクエ10でバグを使ってはぐメタ一斉狩りをしたユーザーが次々BANされた模様

TVアニメ『ソードアート・オンライン』OPを歌う美少女アーティストは超ゲーマー!【藍井エイルさんSPインタビュー ゲーム編】

「Dead Space 3」に登場する巨大ボス“Nexus”と“Snow Beast”のコンセプトアートが公開
Nexusどんだけデカいんだ、どんな戦闘になるのか楽しみ

「ファイナルファンタジー」は、“奇数が名作”で“偶数は駄作”の法則

2013年01月発売予定のエロゲ一覧。『この大空に、翼をひろげて FD』『マテリアルブレイブイグニッション』他
大図書館の羊飼いは買います

『Dead Space 3』プロデューサーが語るKinect機能「Kinectの強みを活かしたものに」

海外サイトIGNが選ぶ2012年ベスト・ワーストボックスアート
バイナリーはアカン



↓クリックして頂けるとハゲみになります
[ 2012/12/30] 気になったの | TB(0) | CM(0)

龍が如く5 夢、叶えし者 -11プレイ目

ULTIMATE BATTLESの全ミッションをなんとかクリア出来ました。
乱戦闘技の其の三で詰まっていましたが、装備していた刀を使うとすぐ攻略できたという…

121229_ryuu1.jpeg 121229_ryuu2.jpeg

乱戦其の六も割と難しかったですが、其の三に比べたらまだマシだったかな。
他の乱戦ミッションは特に苦戦することもなくスムーズにクリア出来ました。

究極闘技は其の五以外は楽勝でしたが、其の五だけはかなり難しかったです。
其の一~其の四までは各キャラでボス敵との3連戦で、クリア毎に体力の回復もありますが、
其の五だけは桐生さん使って10連戦で、しかもクリア毎の体力回復も微量にしかされないので
後半戦がなかなか厳しかったですね…特に6戦目の真島の兄さんが苦手で、体力が温存できてても
ドス乱舞でガリガリ削られてしまって、2回ぐらい真島の兄さん戦で敗北しました。

で、どういう方法で突破したかと言いますと、朱雀の気位によるヒートゲージ回復と、
修羅の気位による体力回復を組み合わせて持久戦に持ち込んで少しずつ削っていくという戦い方。
体力が赤点滅したらひたすら円を描くように逃げ回り、ヒートゲージが溜まったら回復して攻撃再開。
また赤点滅したら逃げ回ってヒート溜めて回復して攻撃…の繰り返しです。
この方法により体力が少ない状態からでも連勝を重ねて最後のボスまでなんとか倒せました。

桐生さんは□□□□△○○のコンボ→ダウンした敵を○で引き起こし背後からまた□□□□△○○のコンボが
有効なので基本はそれで戦ってたんですが、防がれるときは防がれますし、入力ミスで隙が出来て
しまいそこを叩かれたりと、必ずしもハメが確定できるとは限らないのですが、
このコンボは上手く繋がれば非常に強力なので、練習すれば高難易度でも十分通用しますね。
虎落としで大ダメージを狙うよりかは安定しやすいと思います。



↓クリックして頂けるとハゲみになります
[ 2012/12/29] PS3 龍が如く5 | TB(0) | CM(0)

『Dead Space 3』の体験版がPS3/Xbox 360向けに1月22日に配信決定! 他

<気になったの>

[ゲーム]

Co-opプレイ可能な『Dead Space 3』体験版がコンソール向けに1月リリース、Xbox 360では先行配信も
うおおお楽しみだぜ!

『メルルのアトリエPlus』PSVita版が発売決定!新イベントや新コスチュームなど

日本一ソフトウェアが“もっとも多くのシミュレーションRPGを発売した会社”としてギネス世界記録に認定
実績が社名を超えた

『初音ミク -Project DIVA- F』の販売店別予約特典第2弾を公開
うーん、第3弾が公開されるまでまだ様子見やな

『ディーエムシー デビル メイ クライ』“バージル ダウンフォール”プレイ動画など3本のスペシャル動画が公開

5pb.が『這いよれ! ニャル子さん』&『英雄*戦姫』&『俺たちに翼はない』のリリースを発表
ニャル子さんのゲームとか一体どんなゲームになるんだろう

ララ・クロフト21歳──初めての絶体絶命の危機! 新生『トゥームレイダー』で若き“考古学者”は一流の“冒険家”へと成長を遂げる

生活感溢れるロシアの地下都市を描いた「Metro: Last Light」の新スクリーンショットが公開

【画像】バイオハザードで一番エ口くて可愛いのは
なぜ誰もアレクシアを挙げない

【コラム】2012年の見過ごされたゲームたち
バイナリードメインは今年発売したタイトルの中でもトップクラスに楽しめたゲームでした

【米銃乱射事件】弟を射殺されたマックスくん(12)「みんな!暴力的なシーンのあるゲームを捨てよう!」
なめとんのか

[PS3]「リトルバスターズ! Converted Edition」PS3版は2013年3/20発売か、HD画質になり音声クオリティもアップ
リトバスはEXを予約購入したにも関わらず鈴ルート入ったあたりで積んでるんですよねぇ…



↓クリックして頂けるとハゲみになります
[ 2012/12/27] 気になったの | TB(0) | CM(0)

龍が如く5 夢、叶えし者 -10プレイ目

冴島で闘技場のランキング4位まで上げたんですが、リミテッドバーサークがクリア出来ません…
中ボスクラスが2体出てくるところで瞬殺される。体力温存出来てても速攻で削られます。
朱雀の気位まだ未習得だったから限界突破して覚えさせるか…

121226_ryuu1.jpeg 121226_ryuu2.jpeg

品田のサブストーリーとアナザードラマとコーチンズカップとかもすべて終わりました。
あと残ってるのが五十嵐コーチの修行ぐらいか。完全に忘れててまったく手付かずだった…

コーチンズカップはまぁなんというか、作業ゲーでした。育成して交配してレース出しての
繰り返しで、トレーナーへの報酬でとんかつ弁当と日本酒を買いにレース場とコンビニを
ひたすらに往復しました。あとたまにプラチナ皿や金皿を調達しに行ったり。

上のパラメーターが全階級制覇時のものです。これくらいになると横綱級の最難関コースでも
ボタン連打してるだけで余裕のブッチギリで優勝できます。他のコーチンが気の毒に思える…

サブストーリー関連が全員終わったので亜門の使いが出現。恐くてまだ戦ってませんが。
取りあえず全員限界突破の修行してもう少しレベル上げてから挑もうかなと思ってます。



↓クリックして頂けるとハゲみになります
[ 2012/12/26] PS3 龍が如く5 | TB(0) | CM(0)

『ワンピース 海賊無双2』ジャンプフェスタのPVが一般公開! 他

<気になったの>

[ゲーム]

アイザックのデスシーンを収めた『Dead Space 3』戦慄のハッピーホリデー映像
アイザックさん体張ってるな

『ワンピース 海賊無双2』発売日決定、ジャンプフェスタPVも公開
ナミの乳がブルンブルンしてるな!

表現は色々! ゲーム関連会社のクリスマスカード集 Part1
表現は色々! ゲーム関連会社のクリスマスカード集 Part2
ドヤ船の存在感

FPS版『The Walking Dead』の初となるインゲーム映像が解禁!メルル登場シーンも収録

女の子をたくさん呼んでクリスマスパーティー楽しすぎてやべえwwwwww
平常運転です

Wii U用ソフト『TANK! TANK! TANK!』の発売日が2013年2月21日に決定! 12月26日より無料ダウンロード版の配信も!!
WiiUに取っては貴重すぎる新作

ドンナ判断ダ! 新プロデューサー・稲船★敬二(いなふね シューティングスター けいじ)が襲名

マーカーやユニトロジー教団を含む世界背景と石村でアイザックを襲った病を描く「Dead Space 3」のストーリートレーラーが公開

PS3『圧倒的遊戯ムゲンソウルズZ』2013年春、PS3『ファークライ3』2013年3月7日発売決定。5pbのPS3新作なども
5pbのPS3新作って英雄戦姫とおれつばだっけか

【画像】GTA5凄すぎだろ...
ボリュームが恐くて手が出せないです

【動画】ナルトのゲームがヤバい件
他のコミック原作のゲームと比べると一線を画したクオリティの高さだもんなぁ



↓クリックして頂けるとハゲみになります
[ 2012/12/25] 気になったの | TB(0) | CM(0)

龍が如く5 夢、叶えし者 -9プレイ目

プレミアムアドベンチャーやってます。現在コンプ率32.50%。
冴島と遥はサブストーリーとアナザードラマ全部終わりました。

121225_ryuu1.jpeg 121225_ryuu2.jpeg

遥はサブストーリーを終えてからアナザードラマを終えた時点で事務所前に謎の男が出現、
指定された場所に行くと亜門一族の亜門乃亜とダンスバトルになります。亜門一族に女子だと…!?
なんか3DモデリングがT-SETの2人よりも気合入ってる気がするんですけど…笑

彼女とのダンスバトルはかなりいやらしい譜面で、それまでダンスバトルでは無敗だったんですが、
彼女には初めて2回も負けてしまいました…ボタンの押し間違えで焦って連続ミスしまくり。
タツヤの食事能力で事前に体力は底上げしておきましたが、アイドルヒートはなしで勝てました。

今は冴島の師匠とサブストーリーとアナザードラマを終わらせたついでに闘技場を攻略中です。
今のところ負けなしで順調に順位上げていってますが、上位の連中はゴリ押しだと厳しそうだな…



↓クリックして頂けるとハゲみになります
[ 2012/12/25] PS3 龍が如く5 | TB(0) | CM(2)

『Dead Space 3』予約特典武器のプレイ映像が公開! 他

<気になったの>

[ゲーム]

強力無比な一撃を放つ『Dead Space 3』予約限定武器テスラ・エナベーターのプレイ映像が公開
なかなかぶっ飛んだ武器だな

Game*Sparkリサーチ『2013年にあなたが最も期待するゲーム』結果発表
来年は期待作が多くて嬉しいですねえ

『DmC』殺戮機械ブッチャーと悪魔剣士ドレカヴァクの最新スクリーンショット6点が公開

【ゲーム実況】BBCSでプラチナのパンツを見たいだけ【パンツァーの日常】

閃乱カグラに社会的に抹殺されたw
これはちょっと恥ずかしい

PSVITAソフトのヒーローやヒロイン大集合な壁紙を作った人が登場

制作体制を変えて望む「DARK SOULS II」。ディレクターが宮崎氏ではなくなる理由とは――「DARK SOULS II」特別インタビュー

「任天堂の倒し方」がハッシュタグも作られて話題沸騰!
亀頭を生ダイレクトする

暴力ゲーム規制推進派議員が全米ライフル協会の発言を批判「哀れで受け入れられない」
見苦しい責任転嫁だったしな

SCE「最近プレステをレンジでチンしてから修理依頼する奴がいる 危ないからヤメロ」

[PS3/PSV]「ワンピース海賊無双2」海外の試遊会映像が公開される
ゲーム部分はいろいろと改善されてそうだから問題はプレイアブルキャラの人数だなぁ



↓クリックして頂けるとハゲみになります
[ 2012/12/23] 気になったの | TB(0) | CM(0)

龍が如く5 夢、叶えし者 -8プレイ目

ULTIMATE BATTLESの乱戦闘技其の三、品田で武器のみ使って時間内に敵を全滅させるやつが
くっそむずくて何度やってもクリアできないので先にプレミアムアドベンチャーやってます。

121222_ryuu1.jpeg 121222_ryuu2.jpeg

まずは本編でやり残したサブストーリーとアナザードラマの消化から着手することに。
遥と秋山さんはサブストが全部終わって、今は遥のアナザードラマのお仕事ミッションを消化中。
メインミッションのダンスバトルのほうは短かったのですぐ終わりました。
あと合間に師匠関連のをちょくちょく消化したりとか。宗介、西郷、YOKOの修行は無事に終了。

コンプリートのネックになってくるのはミニゲームとヒートアクションですかね。
特にミニゲームのコンプは厳しい…ダーツとかビリヤード苦手。全項目達成できる自信がない…
ただプレイするだけではなく、全ルールで相手に勝たないと達成扱いにならないのがキツイ。

トータルコンプリート達成率は現在24.96%です。100%達成までまだまだ先は長いですね…



↓クリックして頂けるとハゲみになります
[ 2012/12/22] PS3 龍が如く5 | TB(0) | CM(0)

PC英語版『Dead Space 3』が国内で2月14日に発売決定! 他

<気になったの>

[ゲーム]

PS Vita『Soul Sacrifice』の制作陣インタビュー映像が公開
ドヤ

『Dead Space 3』PC英語版が国内で2月14日バレンタインに発売決定
コレクターズエディションの発表はまだっすかねぇ

『BioShock Infinite』の音楽はシリーズ作曲家Garry Schyman氏が担当、哀愁漂うサンプル曲も

PSV『DEAD OR ALIVE 5 PLUS』さらにエロい水着「パラダイスセクシー衣装」

『キングダム ハーツ -HD 1.5 リミックス-』発売日が2013年3月14日に決定
また3月に…

『閃乱カグラ SHINOVI VERSUS -少女達の証明-』キャラクター人気投票“KAGURA選抜総選挙 VERSUS”開始、 豪華声優陣ボイスメッセージ&サンプルボイス第9弾も公開

『ドラゴンズドグマ:ダークアリズン』テーマソング情報が公開 歌うのは注目のシンガー“Raychell”

PS3『初音ミク -Project DIVA- F』の販売店別予約特典第1弾を公開!
ワングーかメイトかセガストアで予約する予定ですね

『龍が如く5 夢、叶えし者』ニコニコニ動画でのカラオケコンテストの受賞者が決定!
真島と冴島の声真似すげぇな

オパーイだけじゃなくてシステムや自重しない店舗特典の情報もどっさり! PSP『境界線上のホライゾン PORTABLE』最新情報が到着

【速報】PS Vita『神咒神威神楽 曙之光』が2013年4月25日に発売決定! “龍明の章”を含む4章の新規シナリオが追加

『龍が如く5 夢、叶えし者』はゲーム界随一の“超絶豪華な幕の内弁当”であるッ! 【電撃PSプレゼンツ この冬はこれで遊べ!】
コンプ率100%が苦行すぎて死にそうです

4Aの人気シューター続編「Metro: Last Light」の新スクリーンショットが6枚公開

Assassin’s CreedやGTA4、Skate 3など愉快なビデオゲームグリッチ乱用映像8選
完全にイカレてる!

PSVITAとWiiUゲームパッドの画面を並べて直撮りするとこんな感じ。
黄色いな

SCE広報「『ソウルサクリファイス』の略称は”ソルサク”。異論は認めない」
あくまで公式の略称ってことね

【米小学校乱射事件】 アメリカの政治家「GTA5は発売禁止にすべき」
それだけは堪忍したってーや!

クライシス3の新しいゲームプレイトレイラー

【秀逸動画】ギャーー! マリオの顔がーーッ!! バグったゲームの中ではこんな恐ろしいことが起こっています
最後のでかいコンセント抜いたあとのキャラの動きがかなり面白い



↓クリックして頂けるとハゲみになります
[ 2012/12/21] 気になったの | TB(0) | CM(0)





SEO対策:ゲーム SEO対策:アニメ SEO対策:ニュース SEO対策:漫画 SEO対策:フィギュア