F











俺的ゲームオブザイヤー@2013

去年に続いて今年もやります!
2013年に発売されたゲームで、個人的に高く評価したい上位3タイトルを選んでみました。
ワーストタイトルのほうですが、今年はそれほど酷いものがなかったのでベストタイトルのみの選出です。

第3位:DmC Devil May Cry

DmC Devil May Cry (ディーエムシー デビル メイ クライ)
カプコン (2013-01-17)
売り上げランキング: 702

カプコンとイギリスのNinja Theoryが共同開発したデビルメイクライの最新作。
新生ダンテ初出の際はビジュアルの大幅な変更から「デビル名倉イ」「タイリッシュアクション」などと
揶揄されていましたが、デビルメイクライとしての楽しさは何も失われていない良ゲーだったと思います。
特にアクションに関しては従来作では難しかった空中でのコンボ継続が容易になったのは良かったです。
シリーズでは2番目に好きかもしれません。次回作があるなら大いに期待しちゃいたいところですよ。
もちろんこれまでのダンテを主人公にした新作も出して欲しいですけどね!デビルメイクライ5はまだか!


第2位:ダンガンロンパ1・2 Reload

ダンガンロンパ1・2 Reload
スパイク・チュンソフト (2013-10-10)
売り上げランキング: 388

過去に発売されたシリーズ2作をセットにし、グラフィックの高画質化や新要素の追加を行ったタイトル。
アクが強くも一人ひとりに思い入れができる魅力的なキャラたち、続きが気になってやめられないシナリオ、
バリエーション豊富な学級裁判のゲーム性など、様々な面で高く評価できるアドベンチャーゲームでした。
犯人やその動機、凶器、トリックなどを考えたり予想したりするのが楽しかったです。特にダンガンロンパ2。
好きなキャラが死んだり殺人に関与したりすると辛かったりもしましたが、それもまた面白みと言えますね。
すでに新作が開発中ですし、シリーズの今後の展開にも期待が高まるところでありましょう。


第1位:The Last of Us

The Last of Us (ラスト・オブ・アス)
ソニー・コンピュータエンタテインメント (2013-06-20)
売り上げランキング: 95

今年最も多くのメディアのGOTYを受賞したこのタイトル。名実ともに2013年最高の新規IPだと思います。
開発はアンチャーテッドシリーズで有名なノーティドッグが担当するサバイバルアクションゲーム。
一見するとホラーゲームと思われるかもしれませんが、その本質は人間ドラマにあると言えるでしょう。
グラフィックは圧倒的で、今世代のコンシューマ機のタイトルにおいてはトップクラスの美しさですな。
プロローグはまるでその場にいるような空気感・臨場感と、映画を観ているような演出で凄かったです。
もちろん雰囲気だけの作品ではなく、サバイバルでストイックなゲームプレイは素晴らしいものでした。
本編だけでなくオンラインのマルチも楽しめました。DLCの追加ストーリーの配信が待ち遠しいですね!


2014年はいよいよ日本でもPS4が発売されますね。僕も予約済みなのでとても楽しみにしすぎています。
ダークソウル2やサイコブレイク、インファマスセカンドサンといった新作にも期待感が高まって参りました!
去年買ったのにも関わらずまだ開封すら出来ていないゲームが手元にたくさんあるんですがそれは…



↓クリックして頂けるとハゲみになります
[ 2013/12/31] 雑記 | TB(0) | CM(0)

解放少女 SIN -4プレイ目

プレイ再開しました。
Chapter05とChapterEX(Chapter05+)までクリアしました。

131229_kaihou1.jpeg 131229_kaihou2.jpeg

Chapter05も面白かったです、あの小神子さんがまさか…って感じでバッドエンドのほうも笑いました。
ChapterEXは文化祭のプレオープンの話だけで終わるので他のChapterよりかはかなり短かったですね。
メイドカフェを再現しようとして意味不明な謎の催しと化してたのは笑った。ツッコミどころが多すぎる…
凪冴側が開いてたカジノカフェはなかなか良さそうだったけどコーヒー飲みたいだけなら面倒くさいかも。

聖さんの復活・ふるさとの味シリーズはもはやテロ行為そのものとも言えるほどのマジなヤバさですね…
過去の記録からどう解釈したらそんな料理が生み出されるのか、ミスティクルの恩恵がなせる技なのか…
あとゴールドマン大使が私服で登場するたびにシャツに書かれている変な日本語が変化しててジワる。



↓クリックして頂けるとハゲみになります
[ 2013/12/29] PS3 解放少女 SIN | TB(0) | CM(0)

『カデンツァ フェルマータ アコルト:フォルテシモ』のティザーサイトが公開! 他

<気になったの>

[ゲーム]

2013*年末企画『Co-opプレイが“熱い!”最新作』10選
ドラクラ友達から借りて手元にあるけどプレイできない

PSVita『ソードアート・オンライン』女の子を下から覗いたり、ベッドに誘ったり!
これは買うしかないでしょう…

Live5pb.で公開された5pb.新作アドベンチャーゲーム『カデンツァ』ティザーサイト公開【映像配信】
普通にラクリマのフォルテシモシリーズの新作って感じだね

サイバーフロント解散にともない各タイトルの発売予定が変更 3作品が発売中止、『東京新世録 オペレーションアビス』は発売日未定に
オペレーションアビス…ちゃんと出るのだろうか

PS3/Xbox 360『DEAD OR ALIVE 5 Ultimate』は気軽に対戦格闘ゲームの奥深さを楽しめる傑作!【電撃オンラインアワード2013】

荘厳な昇天バグに続く「Assassin’s Creed IV: Black Flag」の愉快なじわじわバグ映像が登場

【米国】新品のニンテンドーDSを買ったら児童ポルノ画像が保存されていた
ただのポルノ画像でなく児童ポルノというのがポイント

「マブラヴ」シリーズのアナザーストーリーを描いたPlayStation 3向けの2タイトルが発売決定。発表に合わせてティザーサイトがオープン
まさか2タイトルも出るとは…自分まだPS3で出てるマブラヴ3タイトル積んでるよ…

「To LOVEる‐とらぶる‐ ダークネス バトルエクスタシー」の公式サイトがグランドオープン。“スキンシップ”の様子を収録したティザームービーも登場
リト以外のキャラ使いたいな

【絶対にゆるさない】 僕たちのクリスマスをめちゃくちゃにした任天堂

思わず買いたくなったゲームのCMや広告
大神はCM見てなかったら多分買ってなかったかも

ゲーム史上最も熱いラストバトル
龍3は燃えたなぁ



↓クリックして頂けるとハゲみになります
[ 2013/12/28] 気になったの | TB(0) | CM(0)

劇場版 魔法少女まどか☆マギカ The Battle Pentagram -4プレイ目(終)

ようやくプラチナ獲得。プレイ時間は40時間とちょっと。
本編で見落としてる夜パートがあった所為で結局6周目の17日目までやるハメになってしまった…

131227_madomagipt.jpg

輪廻の魔女結界で全ミッションSランク取っても輪廻クリアのトロフィーが出なかったので、本編のどこかで
まだクリアしていないステージがあるのは分かったんですが、それが何日目なのか分からず、最初から
昼パートのたびにセーブしつつ選んでいくと4つぐらい見落としてました…4周もしたのに抜けがあったとは…
一目で分岐が確認できるフローチャート的なものが欲しかったですね、余計な手間がかかってしまった。

輪廻の魔女結界はSランク取らないと出現しないミッションがあるので、全部Sランク取るのが確実ですね。
特に真魔法少女戦の杏子戦がSランク取るのが一番難しく感じましたが、まぁなんとか潰れました。
杏子以外の魔法少女は杏子のロッソ・ファンタズマが最強すぎるので連発してたら速攻でカタがつきます。
ファンタズマは雑魚の一掃も一瞬で終わるのでお世話になりました。見た目もカッコいいので好きです。

アクションに関してはなかなかカッコよかったので(特にさやかと杏子)キャラゲーとしては及第点かなと。
ボリュームはそこまでありませんが、原作ファンならプレイしても損はないと言えるゲームだと思います。



↓クリックして頂けるとハゲみになります
[ 2013/12/27] PSV 魔法少女まどか☆マギカ | TB(0) | CM(0)

PS3『アルノサージュ ~生まれいずる星へ祈る詩~』の発売日が2014年3月6日に変更! 他

<気になったの>

[ゲーム]

PS3『ディアブロ III』体験版が配信開始 ― “Fresh Meat!”な松阪牛1年分などが当たる「Play! DIABLO キャンペーン」も開催
1年分とか飽きそう

ストーリー背景&登場キャラクター・武器など、PS4『The Order: 1886』の国内向け詳細情報がついに公開!

シリーズ初の続編は、いかにして生まれたのか。『ゼルダの伝説 神々のトライフォース2』青沼プロデューサーインタビュー

『戦国BASARA4 百花繚乱魂手箱』の全貌が公開!動画で同梱物の実物をチェック
武将秘伝之書ぐらいしか興味ないし通常版でいいかな

『戦国BASARA4』とローソンのコラボレーションキャンペーンが開催決定 ここでしか入手できない超レアアイテムが盛りだくさん
この衣装じゃレッツパーリィーできないわ…

『戦国BASARA4』最強の敵、剣帝・足利義輝の恐るべき戦闘能力が公開!
追加要素版で使えるようになるんだろうなぁ

『初音ミク -プロジェクト ディーヴァ- F 2nd』の初回同梱特典が決定 パッケージ画像も公開
PS3版がいいな

『アルノサージュ ~生まれいずる星へ祈る詩~』の発売日が2014年3月6日に変更――「さらなるクオリティアップを図るため」
うわあああまた3月うわあああああああああ

PS3/PSV『Jスターズ ビクトリーバーサス』に『D.Gray-man』のアレンと『聖闘士星矢』の星矢が参戦決定

ゲームで初めて見た時( ゚д゚)ポカーンとなった場面挙げてけ

[フィギュア・ホビー]

ルイージの年を祝って、ねんどろいどが登場! “ねんどろいど ルイージ”2013年12月26日より予約受付スタート
マリオ「俺は…!?」

全高約60cmの特大ボリュームで立体化!グリフォン「ビビオペ 四宮ひまわり-水着ver.-」の彩色サンプル【トレフェス有明10】
この価格は割と良心的だと思う、やわらかバスト版欲しいですね…

全提督待望!『艦これ』初のスケールフィギュアを“最速”立体化! 人気艦娘「島風」がフィギュアブランドAMAKUNIより登場!
食い込みすぎィ!



↓クリックして頂けるとハゲみになります
[ 2013/12/26] 気になったの | TB(0) | CM(0)

劇場版 魔法少女まどか☆マギカ The Battle Pentagram -3プレイ目

本編ルート4周目を真のエンディングでクリアしました。
全員の絆値MAXでクリアが条件。真エンディングだけにエンドロールのあとに衝撃の真実が…!?

131225_madomagi1.jpg 131225_madomagi2.jpg

輪廻の魔女結界は残すところ真 魔法少女戦のみとなりました。しかしこいつらマジでくっそ強すぎる!
Lv99で全ステータスカンストさせてスーパーアーマーのスキル付けたさやかちゃんですら苦戦しましたよ。
何が強いかって、的確にこっちの攻撃ガードしてくるしめちゃくちゃ硬いしまったく怯んでもくれない。
倒せても制限時間ギリギリになってしまいます。真魔女たちが可愛く見えるレベルの半端ない強さですね。
他のステージではS評価を取らないと出現しないステージがありましたが、まさかこれもじゃないよなぁ。

真魔女戦は通常攻撃で攻めるのではなく魔法でゴリ押しすれば有効だと気付いてからは楽勝になったね。
今では委員長の魔女相手にEXP稼ぎさせてもらってます。経験値アップのスキルで35000くらい貰えます。
まださやかちゃんしかLv99になっていないので早いとこ全員Lv99にしたいですね。真魔法少女戦は後回し。



↓クリックして頂けるとハゲみになります
[ 2013/12/25] PSV 魔法少女まどか☆マギカ | TB(0) | CM(0)

『YAIBA: NINJA GAIDEN Z』と映画「ヌイグルマーZ」のタイアップが決定! 他

<気になったの>

[ゲーム]

ニューヨーカーの約11,000に及ぶゲームコレクションがギネスレコードに認定、過去には所有コレクションの売却も
週平均3時間程度のプレイ時間で毎日平均2つのソフトを購入とか積みゲーどんだけあるんすか!?

コスプレニンジャ?! ― 『YAIBA: NINJA GAIDEN Z』と映画「ヌイグルマーZ」とのタイアップが決定
これは良タイアップですね

毎年毎年二次元の女の子たちとクリスマスパーティーをした結果wwwwww

『Jスターズ ビクトリーバーサス』公式サイトにて第2弾CMを公開。Web限定の特別仕様CMも
通常版買うかサウンドエディション買うかで迷ってる

『超ヒロイン戦記(スーパーヒロインクロニクル)』の公式サイトで、WEB PV第3弾を公開!
店舗特典ビミョーかも

『艦これ』は擬人化娘が文句なしにかわいい、課金を強要しない萌えゲー【電撃オンラインアワード2013】

【ほぼ毎日特集 ♯69】『ダンガンロンパ』シナリオを描く小高和剛さんに接近! シナリオライターになった理由やソフト発売当時について語る(kbj)

「KONAMI Arcade Championship 2013」初日の模様をレポート。トップランカー達によるスーパープレイで会場は大盛り上がり
サンボル決勝の舞台で難度16を完全初見でクリアとかヤバイ

『初音ミク -Project DIVA- F 2nd』に「みくみくにしてあげる♪【してやんよ】」「二息歩行」「スキキライ」「メルト」の収録が決定!!
やりたいけど発売日に買えそうにないです

主人公が変身して戦うゲームの魅力wwwwww

次に無双ゲームになって欲しいのは
東 方 無 双

デビルメイクライ3のムカデが倒せない
まぁめんどくさいヤツではあるけども



↓クリックして頂けるとハゲみになります
[ 2013/12/24] 気になったの | TB(0) | CM(0)

劇場版 魔法少女まどか☆マギカ The Battle Pentagram -2プレイ目

本編ルートの2周目をベターエンド、3周目をベストエンドでクリアしました。
ベターエンドは後味悪すぎでしたが、ベストエンドはハッピーで良かったです。ワルプル戦は燃えました。
今は輪廻の魔女結界を消化してるところですね。その中の極限の魔女結界と真魔女戦がしんどすぎる…

131223_madomagi1.jpg 131223_madomagi2.jpg

真魔女戦では最大強化された魔女たちと戦っていくんですが、攻撃強いしHP多すぎてウンザリしてきます。
攻撃力255でカンストさせてさらに格闘威力アップスキルMAXを付けたさやかちゃんですらキツイです。
ひたすら切りまくってもちょびっとずつしかゲージが削れてくれません。連打しすぎで指が痛いわクソが!
でも倒すと経験値が豊富に貰えるから稼ぐときは真魔女戦が一番効率がいいのかもですね、疲れるけど。
極限の魔女結界のステージはとにかくクリアに時間がかかるから面倒、敵も多いし階層も深い。許せん。

しかし発売前のPV見てたときから思ってましたが、ホムホムは出るゲームを間違えてる感がすごいです。
M249軽機関銃とかAT-4ロケットランチャーをドカドカ撃ちまくり挙句の果てにはトラックまで召還するとは…
カットインの絵とか弾帯まで付けてるし…ホムホムを主人公にしたTPSでも出したらいいんじゃないかな。
ホムホムはおなじみの時間停止の力も使えるけどぶっちゃけ使いにくいかもしれぬ。ロケラン安定やね。



↓クリックして頂けるとハゲみになります
[ 2013/12/23] PSV 魔法少女まどか☆マギカ | TB(0) | CM(0)

『バイオハザード』のタイラントをモチーフにしたパーカーが登場! 他

<気になったの>

[ゲーム]

記録:『ドラッグオンドラグーン3』とかいうイカレタとんでもないゲームについて
むしろ余計にやりたくなりましたがつまりは買って確かめろってことですね!

“KONAMI Arcade Championship 2013”決勝ラウンド 1日目の模様をリポート KONAMIアーケードゲームの頂点を競う
ほしケチさんスゲー

原田ひとみさんがサンタ衣装の女性声優陣に大興奮!? 『ガールフレンド(仮)』公開イベントの模様をレポート

海外ゲームサイトでの「Game of The Year 2013」が出揃い始める。GTAVとTLoUの二強
GTA5はプレイしていないのでラスアスを推します

PS Vita向けマルチプレイアクション「フリーダムウォーズ」が「ジャンプフェスタ2014」に初出展。そのプレイインプレッションをお届け

着るだけで『バイオハザード』のタイラントっぽくなれるパーカー登場wwwwwww
袖の爪で草

トリコの開発スタッフがいまだに募集中ってマジ?!PS3ゲームソフト開発の経験者も求む!!
いい加減にしてください!

【コラム】大作続編売り上げ減少の理由を掘り下げる
CoDとかアサクリみたいに乱発してたら出来の良し悪しに関わらずブランドの価値は下がると思う

これ絶対神ゲーだと思って買ったらクソだったゲーム

ドラッグオンドラグーンの新作が酷すぎる件

一 番 ハ マ っ た ゲ ー ム 挙 げ て け
バイオ4かなぁ



↓クリックして頂けるとハゲみになります
[ 2013/12/22] 気になったの | TB(0) | CM(0)

劇場版 魔法少女まどか☆マギカ The Battle Pentagram -1プレイ目

まどマギバトルペンタグラムやってます。
著作権的なアレのためか、残念ながらスクリーンショットが出来ない仕様のため画面を直撮りにて対応。

131220_madomagi1.jpg 131220_madomagi2.jpg

ワルプルギスの夜が襲来する30日目になるまでに、ADVパートとバトルパートを繰り返して絆値やレベルを
上げていくのが本編の基本的なゲームの流れとなっています。各パートは選択制になっています。
レベルが上がると各種能力値が上昇するほか、コンボ増加や新たな魔法やスキルを習得できるように。
魔法やスキルにもLvの概念がありスペルブックを消費して強化可能です。能力値も強化ポイントで強化可。

バトルパートは次々と現れる使い魔を倒しながら階層を進んでいき、使い魔のボスや魔女を倒すのが目的。
操作感覚は無双系のゲームに少し似ているかもしれません。基本は敵をロックオンして通常攻撃を用い、
遠距離の敵を攻撃するときや全体攻撃したいときは魔法で、みたいな感じですね。魔法はMPを使います。

通常攻撃のアクションはレベルが低いうちは少なく、かなり単調に感じて爽快感もなく正直つまらないなぁと
思っていたのですが、コンボアクションが増えて立ち回りにも慣れてくると段々と面白くなってきました。
回避アクションと通常攻撃を組み合わせれば、追撃や大量の敵を相手にするときも上手く立ち回れますね。
さやかちゃんと杏子は近接系なので使いやすいです、とか言いつつさやかちゃんばかり使ってますが…

1周目をバッドエンドでクリアしたので、2周目を開始して絆値を意識しながら18日目まで進めました。
取りあえずワルプルギス戦までには絆値を上げてコンビネーションマジックを全て習得したいですね。



↓クリックして頂けるとハゲみになります
[ 2013/12/20] PSV 魔法少女まどか☆マギカ | TB(0) | CM(0)





SEO対策:ゲーム SEO対策:アニメ SEO対策:ニュース SEO対策:漫画 SEO対策:フィギュア