F











バイオハザード6 -1プレイ目

バイオ6をプレイ開始です。
やはりここは本命のレオン編から始めていくことにしました。

121004_bio1.jpeg 121004_bio2.jpeg

第一回目ですが、早くもレオン編をクリアしてしまったので、ネタバレにならない範囲で感想でも。

ナンバリングとしては久しぶりにゾンビを登場させ、原点回帰を狙ったこのレオン編ですが、
結論から言えば序盤のほう、チャプター2ぐらいまではちゃんとホラーしててかなり楽しかったです。

しかしそれ以降はハリウッド顔負けの派手な演出やスカイリムを彷彿とさせるカタコンベの探索など
序盤のサバイバルホラー感はどこいった的なステージ構成となり、正直かなりガッカリさせられました。
ゲームとして面白くないというワケではないのですが、ファンが望んでるバイオじゃないのは確か。

なんというか、アドベンチャー寄りなんですよね…サバイバルしてる感があんまりない。
俺たちがやりたいのはインディ・ジョーンズじゃなくてバイオハザードなんだぞと。

とある場面で生き残った民間人や警官たちとガンショップに籠城してゾンビの大群を迎え撃つ
という展開があるんですが、この場面がレオン編で一番良かったんじゃないかなぁと思いました。
映画なんかではありがちなシチュエーションですが、これぞサバイバルホラーだなぁと。
今までのバイオには一般人と共闘するというシーンがありませんでしたから、新鮮でした。

操作性などに関して。
格闘が任意で繰り出せるようになってたり、直感的なローリング回避やスライディングなど、
アクション要素が大幅に強化された点は良かったと思います。あとクイックショットとかも。
でも敵に組み付かれたときのQTEはウザかった。ゾンビはQTEの成功に関係なくダメージ喰らうし…
全体的に無駄なQTEが多いように感じたので、もうちょいどうにかして欲しかったですね。

あとこれ一番気になったところなんですけど、1チャプターが長い!
レオン編のチャプター1をクリアするのに3時間、チャプター2で2時間半かかりました。
というのも、4や5のようにチャプター1-1や1-2みたいな感じで分割されていないので、
途中休憩なしでぶっ通しでプレイし続けることになるので余計長く感じたのだと思います。

加えてオンラインだとポーズが出来ないので、ステージによってはマジで息つく暇もないという…
デモンズとかダクソみたいな感じですね、少し間を空ける場合は安全な場所まで移動と。
それか一度ゲームを終了して、その時点までの記録を自動セーブさせて中断するか。

ぶっちゃけオフラインでやったほうが気が楽でいいです。



↓クリックして頂けるとハゲみになります
[ 2012/10/04] PS3 バイオハザード6 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://t002tyrant.blog97.fc2.com/tb.php/1147-22c7864b







SEO対策:ゲーム SEO対策:アニメ SEO対策:ニュース SEO対策:漫画 SEO対策:フィギュア