F











サイレントヒル:ダウンプア -5プレイ目(終)

プラチナ取りました。プレイ時間は大体19時間ぐらいです。
エンディングは全部で5つ(+1)ありますが、最短2周+αで全部見ることができます。

121118_shdppt.jpeg

2周目は「真実と正義」エンディングと「執行」エンディングを見てクリアして、
+αでサイドクエスト「過去の究明」をクリアしたあと「ドッキリ!」エンディングでクリアしました。

+αとしたのは、フルで1周しないために、刑務所に行く前のデータをバックアップしておいてから、
2周目をクリアしたあとでセーブデータをロードして、過去の究明後にゲームをクリアしたためです。

ダウンプアのデータはコピー不可だったので、わざわざPS Plusに加入してオンラインストレージを
利用できるようにしてデータをバックアップしました。フルでもう1周はしんどかったので。

ドッキリエンドは、過去作の主人公たちや今作のキャラクター、お馴染みのナースさんたちが登場し、
最後に我らが三角頭さんが大鉈でケーキを豪快に両断するというネタエンディングなのですが、
ファンサービスとしては面白くて良かったと思います。三角様来るとか見てるこっちまでドッキリだよ!

トロフィーで鬼門となったのは意外や意外、「銃規制」でした。まぁ鬼門てほどのものじゃないけど。
拳銃かショットガンのどちらかで、敵25体にトドメをさすor敵25体をダウンさせるが条件なのですが、
これ拳銃とショットガンで倒した敵が別々にカウントされてるのね…合計されてるものだとばかり…

あと敵25体を殺すかダウンさせるかも一緒の扱いになってるものだと思ってたけど違うんですな。
自分の勘違いの所為でいつまで経っても解除できなかったという…いやでもこれ分かりにくいよ…

今作は総合的に見て決して悪いゲームではないと思いますが、戦闘だけ見ると正直クソゲーかと。
敵の動きの素早さにこちらの動きが吊り合ってないので、非常にストレスが溜まります。
これまでのシリーズではその辺りのバランスが良かったので戦闘面ではあまりストレスが溜まる
ことはなかったのですが…武器にも耐久力の概念が加わったんだから尚更ちゃんとして欲しかった。

シナリオや演出などは考案ゲーとしては及第点の内容だっただけにとても残念に思います。
外注ではない日本産のサイレントヒルがまた遊べる日が来るのを切に願っております…



↓クリックして頂けるとハゲみになります
[ 2012/11/18] PS3 サイレントヒル:ダウンプア | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://t002tyrant.blog97.fc2.com/tb.php/1188-2fd93b57







SEO対策:ゲーム SEO対策:アニメ SEO対策:ニュース SEO対策:漫画 SEO対策:フィギュア