F











【2012】マイベストゲーム&ワーストゲーム

2012年に発売したゲームで、個人的に評価したいタイトルとガッカリしたタイトルを選出しました。
積みゲーが多くて今年発売なのにまだプレイ出来てないゲームが何本かありますが…


[ベストゲーム]

第3位:バイナリードメイン

BINARY DOMAIN(バイナリー ドメイン)
セガ (2012-02-16)
売り上げランキング: 1,543

このタイトルを購入するに至った一番の理由は、龍が如くチームの新規IPだからであり、
そうじゃなかったら恐らくはスルーしていたタイトルになっていたかもしれません。
しかし実際に国産TPSとしては面白く、キャンペーンは5周クリアするほどハマッてしまいました。
舞台が2080年の日本というのが良かった。未来の日本が舞台のゲームって珍しいですよね。
国内外でプレイする人に寄って評価が分かれるタイトルですが、もし続編が出るなら購入したいです。
ただ、オンライン関係のトロフィーが難しくプラチナ取得を諦めてしまったのが心残りですねぇ…


第2位:ドラゴンズドグマ

ドラゴンズドグマ
ドラゴンズドグマ
posted with amazlet at 12.12.31
カプコン (2012-05-24)
売り上げランキング: 390

個人的にこのゲームはオープンワールドとしてではなく、アクションRPGとして評価したい。
確かにオープンワールドとしては海外産の評価が高いタイトルと比較すると粗が目立ちますが、
ことアクション部分に関してはこのドラゴンズドグマに軍配が上がるのではと思います。
カプコン初のオープンワールドゲーということもあり、ノウハウがない中でここまで形にするのは
難しかったと思いますが、この意欲を次の作品にも向けて開発に取り組んでいって欲しいなと。
拡張版のダークアリズンにも期待したいです。


第1位:暁の護衛 トリニティ

暁の護衛 トリニティ(通常版)
5pb. (2012-09-20)
売り上げランキング: 1,574

内容自体は過去に発売されたPCゲームのシリーズ3作品を1つにまとめた移植作品ですが、
自分がこれまでにプレイしてきたADVの中でも5本指に入るくらいに楽しめた作品でした。
正確には「楽しめた」ではなく「楽しめてる」作品ですね、まだ終末論が途中でストップしてるので…
とにかく日常会話の中でのギャグやキャラの掛け合いが笑えます。ADVでなら一番笑った作品かも。
シナリオに関しては残念な部分が多々ありますが…主人公がイケメンだし強いし面白いしで最高。


[ワーストゲーム]

第3位:ソウルキャリバーV

ソウルキャリバーV
ソウルキャリバーV
posted with amazlet at 12.12.31
バンダイナムコゲームス (2012-02-02)
売り上げランキング: 1,409

オンラインまわりやクリエイションに関しては良かったが、レギュラーキャラ削除はいただけない。
そのくせランダムキャラが3人もいるという手抜きっぷりには遺憾を覚えました。
タリム削除はもうほんとドン判すぎ…キリクやソフィーもランダムキャラに成り下がってるし…
正確にはソフィーじゃなくてエリュシオンなんだけど。人気キャラ殺さないでくださいよ。
あとCPUが超反応で普通に戦っても勝てないので上位ランク相手だと常にストレスでマッハでした。
まぁキャラクリは楽しませてもらいましたが。主にエロ方面で。


第2位:バイオハザード6

バイオハザード6(特典なし)
カプコン (2012-10-04)
売り上げランキング: 145

糞QTEハザード
以上


第1位:サイレントヒル ダウンプア

SILENT HILL: DOWNPOUR
SILENT HILL: DOWNPOUR
posted with amazlet at 12.12.31
コナミデジタルエンタテインメント (2012-11-08)
売り上げランキング: 705

シナリオや演出は割と良かったのにゲーム部分がシリーズ最低すぎてイライラが半端なかったです。
敵の種類が少ないしデザインもよろしくない。唯一ラスボスのデザインが評価できるぐらいかな。
常にストレスが付き纏う戦闘で一体倒すのにも一苦労させられます。回復アイテムも少ないし辛い。
近接武器のストックが出来ず、どの武器も脆くて壊れやすいです。ガードを多用してるとすぐお釈迦。
なのに敵はどいつもこいつも素手で斧系のフルスイングをガードしやがる化物揃いで気分が萎える。
飛び掛ってくる敵に対してショットガンの近距離射撃がヒットしても怯まず掴みかかってくることも。
あとスクリーマーの叫び声で幾度となく移動を止められるのもストレスが溜まりました。
裏世界では毎回謎の赤い光に追いかけられる始末。1回、2回ならまだしもほぼ毎回。ウンザリします。
さらにムービーのスキップ機能もなく、一度見たシーンを何回も見させられるのはナンセンスでした。
そして街中などを探索中に度々発生するカクカク。一瞬フリーズしたように見えて元に戻れば
カメラが明後日の方向を向いていることもしばしば。一度ですが本当にフリーズしたこともあります。
外注はやはり期待できそうにありません。サイレントヒルの未来はどうなってしまうのでしょうか…


こんなところですかね。なんか今年はHDリマスターの作品ばっかりやっていたような気がする…
2013年は『THE LAST OF US』や『BioShock Infinite』、『Dead Space 3』、『GTA5』などの
期待作が多いので非常に楽しみであります。トリコ先輩はいつになったら卒業できるんや…!



↓クリックして頂けるとハゲみになります
[ 2012/12/31] 雑記 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://t002tyrant.blog97.fc2.com/tb.php/1228-7ab376eb







SEO対策:ゲーム SEO対策:アニメ SEO対策:ニュース SEO対策:漫画 SEO対策:フィギュア