F











Nyko Raven (Standard) レビュー

海外メーカーのNykoから発売されているPS3コントローラー、Raven (Standard)のレビューです。

このコントローラーを買う際にネットでレビューされている方が他に居ないかと探したのですが、
画像付きで詳細にレビューされている方を見かけなかったので、じゃあ自分でやったろうと。
このレビューが少しでも参考になれば幸いです。(他にされている方が居たら申し訳ない…)






パッケージはこちら。

raven1.jpg

裏面

raven2.jpg

スノーゴーグルのパッケージを思わせるようなクールな印象。
余談ですが届いたときは輸入品のためかかなり汚れてました…さらに開封の痕跡が^^;
まぁ検品(動作確認?)のために開封したのでしょう、細かいことは気にしないでおきます。


こちらが内容物。(マニュアルも入ってます)

raven3.jpg

充電用のUSBケーブル、USBスティック、そしてレイブンの3つ。
USBケーブルは完全に充電用なので、PS3に接続しての有線プレイは出来ません。
レイブンで操作するためにはUSBスティックを本体に接続する必要があります。
ただしケーブルとスティックを同時に接続して充電しながら操作、というのは可能です。
ちなみにマニュアルにはバッチリ日本語訳も記載されているので安心。


L1 / L2 / R1 / R2ボタン側はこんなん。

raven4.jpg


○×△□ボタンは純正コンよりも少し密集してる感じ。押し心地は若干弾力があります。
高さは純正コンよりも高く、箱コンよりかは少し低いかなって程度。
ストロークは純正と箱コンよりも深いと思います。慣れない内は押しにくいかも。
スティックにはくぼみがあり、セットした指が離れにくくなっております。
動かしたときの堅さは箱コンとほぼ同じ感じです。(PS3純正コンよりも堅い)

raven5.jpg


L1 / R1ボタンは純正コン&箱コンよりも平たく、横に長い形状をしています。
ストロークはかなり浅く、押したときに微妙な弾力も感じるので、
純正コンや箱コンに慣れていると若干押しにくく感じるかもしれません。
L2 / R2ボタンは箱コンのようなトリガー式になっており、感度はなかなか良好。
少し押し込めば反応すると思います。ストロークは箱コンよりかは浅い感じ。

十字キーは至ってシンプルですが、これまた弾力があり、慣れない内は押しにくいかも…
方向によって押したときの感触が違いました。この辺は個体差があるかもしれません。

raven6.jpg

十字キーは、ゲームテックから発売されているアシストパッド3(AA)に入っている、
方向キーパッドを取り付ければ押しやすさがかなり向上されるハズです。

raven14.jpg

↑の画像がキーパッドを取り付けた状態。まぁ別に付けなくても慣れればどうってことないでしょう。
高さが加わるので、人によっては逆に押しにくくなるかもしれないっす。


PSボタンには、このコントローラーの名前にもなっているワタリガラスのシンボルが!
SELECT/STARTボタンはどちらも同じ長方形で、純正コンよりかストロークは微妙に深いです。

raven7.jpg


そしてこちらはレイブンの裏側。
このコントローラー最大の特徴とも言えるのが、トリガースイッチの切り替えによる
L1 / L2 / R1 / R2ボタンの入れ替えギミックです。

raven8.jpg

AとBに切り替えることができ、Aはデフォルト、BはL1→L2 / R1→R2に入れ替えることが出来ます。
状況に応じて使い分けることでプレイの幅が広がるかもしれませんね。


純正コンとの大きさや高さの比較など。

raven9.jpg

raven10.jpg

純正コンよりも全体的に大きめですね。


箱コンとの比較。

raven11.jpg

raven12.jpg

大きさは箱コンと同じくらいですが、高さはレイブンのほうが若干あります。


ちなみにガワの裏面を開けるとこんなんなってます。
ネジは珍しい三角ネジ(1.6mm)なので、ガワを開けるには三角ネジ用の道具が必要です。
自分はこれ(AA)一本だけ使いました。

raven13.jpg

左右下部の爪のようになっている部分にはバランスウェイト(両方で40g)が入っています。
これを取り除けば、レイブンの重量を260gから220gまで軽くすることが出来るのでおすすめ。
それでも他のコントローラーと比べると結構重いですが…
スティック側のガワは戻せなくなったら恐いので外してません汗
後日挑戦しようと思っているので、そのときはまた画像等を追加したいと思います。

すいません無理でした


という感じのレイブンでしたが如何だったでしょうか。
最後になりましたが、マニュアルによると「人間工学に基づく独自のデザイン」らしく、
持ったときの感覚は手にしっかりフィットする感じで、握り心地がよく気持ち良かったです。
さすが人間工学に基づいて作られた独自のデザインだなぁと思いました。うん。


こちらで購入出来ます






↓クリックして頂けるとハゲみになります
[ 2011/09/18] レビュー | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://t002tyrant.blog97.fc2.com/tb.php/867-37dfe6df







SEO対策:ゲーム SEO対策:アニメ SEO対策:ニュース SEO対策:漫画 SEO対策:フィギュア