F











N-Control The Avenger for PS3 レビュー

海外メーカーのN-Controlより発売されましたコントローラーアタッチメント、
『The Avenger for PS3』の手抜きレビューです。公式予約のpaypal経由送料込み約5600円で入手。

公式では5000個限定と謳っておりましたので、一応世界に5000個しか存在しない代物みたいです。
360版に続いてPS3版が出たので半分ノリで購入。FPS以外のジャンルにも使えそうだったし。
5000個限定品ですが、2月現在で普通にAmazonや楽天で購入可能です。なんかすげー高いけど。






パッケージ

av_1.jpg

直接このパッケージに送り状がテープで貼り付けられて送られてきたためかボコボコに痛んでました。
いやせめて外箱に入れてくれよ!?箱潰れて中身まで潰れてたらどうしてくれようかと…


中身

av_2.jpg

内容物はアベンジャー本体とディティールが書かれた紙とマニュアルとなんかURLが記載された紙が。
クッション代わりに薄いスポンジが1枚入ってるだけで緩衝材の類はなし。もうちょっとこう…さ…?


ディテールペーパー

av_3.jpg

マニュアル

av_4.jpg

マニュアルは360版の使い回しと思われます。うん、リサイクルは大事だよね!
全部英語で書かれていますが、まぁ特に読まなくても問題なかったです。


PS3アベンジャー本体

av_5.jpg

av_6.jpg

av_7.jpg

これで約4000~7000円もするんだぜ…?
どこらへんにそんなかかってるのか知らんけど精々1000~2000円やろこれ…


装着してみます。

av_8.jpg

av_9.jpg

取り付けは簡単。コントローラーをサンドする形で被せるだけ。
画像のように下に置いて上を被せるよりも、上にハメてから下を持ってくるほうが楽かも。


装着完了です。

av_10.jpg

こうやって見るとなんかメカニカルな感じでカッコいいです。アーマー装備で防御力が上がりました。
ちなみに右に貼ってあるシールには「2011 E3のナイスなアイディア賞受賞」的なことが書かれてます。


このアベンジャーの独特なフォルムを作り出している特徴的な3本のアーム。

av_12.jpg

それぞれ□ボタン、△ボタン、○ボタンに対応しています。
このアームを指で弾くことによって本来不可能な操作が瞬発的に実行できる、というものなんですが、
このアーム調節がなかなかにクセのある作業でして、下手したら即お釈迦になります(えー

av_13.jpg

アームは針金のように曲げたり回したり出来るので、自分の操作しやすい位置に動かせます。
が、はっきり言ってかなり曲げにくいです。それなりに力を入れないとちゃんと曲がりません。

しかもこのアーム、耐久性に難アリなようで、破損報告がいくつも挙がっております。
自分の場合は極力慎重に調整したからか折れるようなことはなく上手く調整できましたが、
これでは人によっては破損してしまうのも頷けます。もっと柔らかい素材で良かったんじゃ…


「指で弾く」の参考図。

av_14.jpg

ネジの調節具合にもよりますが、ほんとにチョンと軽く弾く程度でコントローラーは反応してくれます。
アベンジャーがすごいと言うよりも、コントローラーがすごいのかもしれません。


ネジを調節することにより、弾いた際にボタンに加わる力をお好みで変えられます。

av_11.jpg

さっきも言ったとおり僅かな力でもボタンは反応するので、ネジの先端部がボタン表面に
軽く触れる程度がちょうど良いかもです。あまり押し込みすぎるとボタンも痛みますしな。
しかしまぁ…これボタンの芯から結構ズレてると思うんですけど仕様っすか…?

あ、言い忘れてましたが、○ボタンのアームに関しては弾く、というより指付け根で「押し上げる」
と言ったほうが正解ですね。これもそれほど意識しなくてもボタンは反応します。
□アームは左手人差し指、△アームは右手人差し指、○アームは右手人差し指付け根、という感じ。


ネジ先端には一応ゴムグリップが付いているんですが、どうしてもボタンに跡が付いてしまいます。
そのためか、ボタン保護用(?)にこんなものも同梱されていました。

av_17.jpg

スポンジシールです。微妙に厚みがあります。…もしかしてこれ保護用じゃなくて微調整用か…?
貼ったら剥がすときにボタンに粘着質が付きそうなので恐くて貼ってません。
まぁ跡が付くと言ってもほとんど気にならないレベルなので、貼らないほうが無難かも…です。


R2/L2部分。

av_15.jpg

ゴムバンドを押し上げることでトリガーを反応させる仕組みです。
ゴムを使わなくとも、直接トリガーにあたるパーツで操作することも可能です。
場面によって使い分けることが想定されているのでしょうね。
ゴムであるため重みが感じられず、(個人差はあると思いますが)操作感は良いものではないです。
ただのゴムひもなので、使用状況によってゴムの劣化も心配されます。

av_16.jpg

ゴムは長さを調節して、張ったりたるませたりが出来ます。

R1/L1は通常通り操作可能ですが、R2/L2にあたるパーツが指にガリガリ干渉してきます。アホかと。
使用テストはしなかったのかと疑いたくなりますが、まぁおそらくテストしてこれなのでしょう…



ここまで各部のギミックについて説明してきたので総評。
まずこの価格設定でこの安っぽさは担当者に助走つけてドロップキックかましたくなるレベルです。
1000円ぐらいなら許せても、この価格でこの低クオリティは詐欺もいいとこですね。
コントローラー付きだったらこの価格でも納得できたのではないかと思います。

次に各部のギミックですが、これは結構使えるかなと思うものもあれば、これはアカンと思うものも。
個人的にゴムバンドは必要なかったんじゃないかなぁと…アームは慣れ次第ですかね。

ひとつ重大なことを言い忘れていましたが、アベンジャーの装着によりプロテクトのかさが生まれ、
SELECT/STARTがかなり押しにくくなります。十字ボタンも同様の理由で押しにくくなります。
これは個人的に一番気になった部分ですね、PSボタンは問題なく押せるんですが…

結論ですが、商品としては最低のウンコであり、購入はおすすめできません。
しかし発想は面白く、使い方次第では優秀な相棒に成り得る素質も秘めていると言えます。
お金に余裕があり、普段とは違ったプレイ感覚を味わってみたいという方は冒険してみては。
スキルがある人は自分で使いやすいように改造している方も居られるようです。

360版は評判がそれなりに良いようですが、PS3版はどうしてこうなったのか…







↓クリックして頂けるとハゲみになります
[ 2012/02/01] レビュー | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://t002tyrant.blog97.fc2.com/tb.php/932-a4eecdce







SEO対策:ゲーム SEO対策:アニメ SEO対策:ニュース SEO対策:漫画 SEO対策:フィギュア